お医者さんの御用達 第548回「マヌカハニー」

 

疲労回復にマヌカハニー

――気温の変化に身体がついていかず、疲れがたまり、体調を崩してしまいます。何か元気に過ごせるオススメのアイテムはありませんか?

先生 季節の変わり目の体調管理は、大変難しいものですね。疲労を和らげてくれる「マヌカハニー」を取り入れてみてはどうでしょうか。

 

――有名な高級ハチミツですね?

先生 そうですね。ニュージーランドやオーストラリアで主に栽培されている、ウメに似た可愛いらしいマヌカの花から採取されたハチミツです。ほかのハチミツとは異なり、MGOと呼ばれるメチルグリオキサールを含み、強い殺菌・抗菌・抗炎症作用をもつことが明らかになっていて、疲労緩和以外にも傷口が治るのを助けたり、腸内フローラを整えて胃腸の調子をよくしたりする効果が期待できます。

 

――どのように取り入れるのが効果的ですか?

先生 直接口に含んで唾液で溶かすと、のどにいいでしょう。免疫力を高めるためには、40度未満のぬるま湯に溶いて飲む方法もあります。ハチミツは多く摂ってはいけないので、1日に20㌘が目安です。18カ月未満の子どもと糖尿病・肝硬変の人は食べてはいけません。アセトアミノフェンと同時に利用すると、効果が低下するので注意してください。

 

~上海ジャピオン2022年3月4日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP