お医者さんの御用達 第582回「非採血式血糖測定器」

 

手軽に血糖値チェック

――家族に糖尿病の人が多く、自分もいつかなるのではないかと心配です。食事に気を使い、運動もしているのですが、ほかに何かできることはないでしょうか?

先生 健康的な生活習慣を意識しているのは、素晴らしいことですね。加えて「非採血式血糖測定器」で血糖値を測ってみてはどうですか。

 

――血液を取らずに血糖値が測れるのですか?

先生 はい。正確には血液中の血糖値を測るわけではないのですが、血糖値と相関性が高い、間質という細胞の隙間にある糖を測定します。さらに、この装置では血糖値の変動をモニタリングし、食事をした時などの血糖値の上下をグラフで表示してくれます。血糖値の変動が小さい方が身体にいい状態と考えられますが、その状態を作り出すための、食事の仕方などを考える手助けにピッタリのアイテムですよ。

 

――使い方を教えてください。

先生 直径35㍉ほどのセンサーを、アルコール消毒した腕の後ろ側に付属のアプリケーターを使用して張り付けます。センサー貼付1時間後から、専用のアプリをダウンロードしたスマートフォンをかざすだけで血糖値の測定が可能です。センサーは防水のため、14日間装着し続けたままでいいという優れものですよ。

 

~上海ジャピオン2023年5月26日

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP