お医者さんの御用達 第592回「小豆オニバスハトムギ茶」

 

身体のむくみにブレンドティー

――納涼会と銘打った飲み会が続き、アルコールを摂取しすぎて、身体がむくんでいるような気がします。何かすっきりとするものはありませんか?

先生 暑さは忘れられたかもしれませんが、体調が思わしくないのですね。気を養い、利尿を促す効果が期待できる「小豆ケンジツヨクイニン茶(小豆芡実薏米茶)」を飲んでみましょう。

 

――なんだか呪文のような名前の茶ですね。

先生 漢方系の呼び方だと聞きなれないかもしれませんね。ブレンドティーで、小豆と蓮の一種である鬼蓮の実を乾燥させたケンジツ、ハトムギの種子のヨクイニンが混ざっています。これらの材料が合わさることによって、体内の余分な水分を排出し、胃腸などの消化器系の調子を整えてくれるといわれています。そのため、飲酒後や身体に水分が溜まっている時、元気が出ない時などにオススメです。

 

――飲み方を教えてください。

先生 便利なティーバッグになっているので、とても簡単ですよ。1~2袋をカップに入れて、沸騰した湯を注ぎ、3分間待つだけです。小豆とハトムギは身体を冷やす性質を持っているため、生理中の人は飲まないでください。腹痛などを引き起こす可能性があります。

 

~上海ジャピオン2023年8月4日

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP