自慢のお隣さん 第56ノック 楊さん宅

楊さん七変化のアイテム


田さん紹介の楊さんは、メガネやカツラなど変身グッズを集めるのが大好き。
その趣味について伺った。


きっかけは着ぐるみ 痩せて変装に開眼

 楊俊(やん・じゅん)さんは、日本生まれ・日本育ちの好青年。国籍は中国だが、日本での暮らしが長かったため、中国語はカタコトしか話せない。
 学生時代に〝変装〟の仕方をゼミで学んだことがあるほど、変装が大好き。そのきっかけについて、楊さんは「日本で続けていた、着ぐるみに入るアルバイトです」と語る。
 着ぐるみの仕事は苦労が多い。例えば、夏は暑くて臭いこと。「あとは、よく後ろから蹴られることですね。キャラクター姿のまま、思わず追い掛け回して、子どもを泣かせてクビになったこともあります」。そう話しながら、楊さんは不敵な笑みをこぼす。

やって良かったことは、「可愛い女の子が抱きついてきてくれたこと。それから、体力を使うので、120キロあった体重が半分に減ったこと」。楊さんは遠い目で過去を振り返る。
 痩せてからは、TPOに合わせてイメージチェンジするのが楽しくなった。「たくさん服を着てデブを演じるのも楽しいし、モジモジ君のようにボディスーツを着てクネクネするのも楽しい」。そして、いつしか変装が趣味になった。

△楊俊さん


メガネは基本アイテム 髪型も楽しむポイント


 「メガネは数え切れないほど持っています。これひとつで印象は変わりますからね」
 そんな楊さん、メガネのほかには、髪を七三分けにしたり、付け毛でロングにしたり、カツラをかぶったりして、様々な変装を楽しんでいる。
 「女の子からモテるんですけど、いつもこの趣味のせいで振られるんです」と肩を落とすも、最後は「でも変装はやめません!」と言い切った。

物件情報
◇地区:黄浦区
◇間取り:1LDK(60㎡)
◇家賃:非公開
◇築年数:5年
◇サービス:家具家電製品込み、管理費込み、オートロック、ADSL
        BS1、BS2、NHKワールド、スポーツジム、テニスコート、プール
◇交通:地下鉄より徒歩1分

⇒NEXT WEEK
楊さんの自慢のお隣さんは、ミニクーパーが自慢のパロさん。
次回は、ミニクーパーが大好きという、パロさん宅をご訪問します。
マニアを自称するパロさん宅には一体どんなものが!?

~上海ジャピオン1月26日発行号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP