自慢のお隣さん 第128ノック 夏子さん宅

週末のスポーツが元気の素!

谷口さんの紹介で伺ったのは、週末、テニスとヨガを楽しむ夏子さん。身体を動かして、心身の健康をキープ!

日ごろの運動不足を
週末のテニスで解消

「ラリーが続くと、とても気持ちいいんですよ。それに、ボールを打つことって、ストレス発散になるみたいで」
溌溂とした笑顔でこう話す夏子さん。昨年末に硬式テニスをはじめ、現在は毎土曜、コートに通う。
夏子さんがテニスを始めたのは、知り合いの誘いでテニスサークルの練習に参加したのがきっかけ。高校時代にはバスケに熱中するなど、もともとスポーツ好きだったこともあり、今ではすっかり、週末のテニスが生活の一部になった。
「ウェブ関係の仕事をしているので、パソコンの前にいる時間がとても長いんです。週末が近づくと、『ああ、身体を動かしたいな』と」
サークルの練習は約2時間。1時間の基礎練習を終え、さらに1時間、ダブルスの試合形式の練習をこなした頃には、汗とともに1週間のストレスも流れ去っているようだ。
練習の後は、仲間と食事へ行くのが恒例。20~30代のメンバー同志は仲が良く、太陽島でテニス合宿をしたり、旅行に行ったりと、練習以外でも楽しみが多いと夏子さんは言う。

身体だけでなく
心の調子も整えるヨガ

そして翌日の日曜日、夏子さんが向かうのはヨガスタジオ。ホットヨガやハタヨガなど、さまざまな種類のヨガのクラスがあるが、夏子さんのお気に入りは、ゆったりとした動きで、身体の柔軟性を高めるインヨガ。呼吸を整え、静かに身体との対話の時間を楽しむ。
「テニスでストレス解消、ヨガで体型維持と精神安定。2種類の違った運動をするのが、私にはとてもあっているみたい」
週が開けて月曜日。心身ともにリフレッシュした夏子さんは、元気に職場へと向かう。

 

⇒NEXT WEEK
ウクレレ大好き!な
岡田さん。独学で練習に励み、
友人とバンドも結成

~上海ジャピオン2008年8月22日発行号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP