第153ノック 渡邉さん宅

龍が舞う、麗しいアロマ空間



八木さんの紹介で伺ったのは、ネイルスクールを主宰する渡邉さん。
龍とアロマが絶妙にマッチする自宅を紹介。




お気に入りの香りを
常に身のまわりに



 08年秋に、自宅でネイルスクールを開講した渡邉豊子さん。
玄関ドアを開けると、アロマの爽やかな香りがふわりと漂ってくる。
棚にはネイルや化粧品がずらりと並び、華やかだが、すっきりとした印象だ。
「香りと美は、切り離せないものだと思うんです。
好きな香りを身のまわりに置くことは、〝キレイ〟への第一歩」
 レモングラスをベースに、季節や体調に合わせて、ラベンダーやワイルドミントなど、ほかのオイルを1、2滴プラス。
レモングラスの香りは、筋肉痛や頭痛をやわらげ、不眠症にも効果があるそう。
上海では良質のオイルが手に入らないため、タイから直接買い付けている。
 身体の外側を磨くだけでなく、内側から生まれる、トータルな美を大切にしたいと話す豊子さん。
香りでストレスを軽減しリラックスすることで、美のベースを整えているようだ。
 一方、優しい香りが漂う空間をきりっと引き締めているのは、龍モチーフのインテリア。
牛革の切り絵や木彫りの龍。さらに壷、香水ビンなど、様々な龍が、部屋のあちこちにバランスよく配されている。

アジア各国で見つけた龍のコレクション


龍のインテリアが
上品なアクセントに


 それらの龍は、実はご主人のコレクション。
ご主人は中国だけでなく、海外のどこへ行っても龍モチーフのものを探すほど、龍が好きなのだそう。
「私も辰年生まれなので、夫のコレクションの1つなのかもしれません」と、茶目っ気たっぷりに笑う豊子さん。
 やわらかなアロマの香りと、雄々しくも高貴な龍。
美しくなりたいという想いを胸に、1週間に30人以上の女性が訪れる豊子さんの自宅は、たくさんの〝美〟で満たされている。

プーケットの農園から直接、購入しているオイル

渡邉豊子さん

⇒NEXT WEEK
小さいものが大好き!
ミニチュア粘土に挑戦する岸本さん

~上海ジャピオン3月6日 発行号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP