宅トラ劇場 EPISODE 6

voice1174

voice2151
暗闇のタンク内で断線
切れやすいアノ部分

 毎日何度も利用するトイレ。
特に朝急いでる時間帯に問題が起こったら大変よね。
 トイレの水が流れない…って、言いづらそうに電話がきたのも朝だったわ。
電話で説明してもどうにも理解しづらい風だったから、直接行ってあげたのよ。
 上海でトイレが流れなくなるっていったら、問題は基本的に2つね。
詰まりか、水タンク内のチェーンが切れてる場合よ。
紙詰まりは、最近の新しい家じゃとんと聞かないから、チェーンでしょうと思ったら案の定そうだったわ。
 で、彼女の家でびっくり。
用を足してそのままだったのよ。
「せめて流しなさい!」と言うと、レバーを押して流れないとどうやって流していいか分からないとか。
アイヤー、この現代っ子め!

voice3135

タンクに手を入れ直接流す
応急処置は安全ピンで

 まずは、水の元栓を閉める。
次は、イヤかもしれないけど、水タンク内に手を突っ込むと、排水口への蓋があるからこれを外してあげるのよ。
そうすれば、便器の水は勝手に流れてくれるわ。
水が無ければ、バケツに汲んでタンクに入れて、それから蓋を外すのよ。
 後は、応急処置ね。
安全ピンはあるかしら? チェーンが切れたなら、そこを繋げてあげればいいってワケ。
どう? 簡単な応急処置でしょ。
 ただし、これはあくまで応急処置。
業者に頼んで修理してもらうときは、まずマンションの物業管理に伝えなさい。
手配を手伝ってくれるはずよ。 

日系不動産より
 お部屋探しの際は、トイレの水の流れも軽くチェックを。
その時にタンク内のチェーンも確認すれば万全です。
トイレットペーパーを一緒に流してみて、気になる方はオーナーさんに確認しましょう。
(コメント協力:リード・エス不動産)

?

~上海ジャピオン8月7日号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP