ゴーイング☆ハイウェイ~国道107号㉝

546ゴーイング-1

546ゴーイング-2

「湖南省」名前の由来

オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。

赤壁を発ち、一路南へかっ飛ばすオレ、湖南省へ突入。岳陽市を過ぎた辺りでまたまた大きな湖が。あれが国内で2番目に大きい淡水湖「洞庭湖」だな。湖南省ってのは〝洞庭湖の南〟の意味だそうだ。

ここまで大きいと、パッと見どれほどのスケールなのか想像つかないな。

洞庭湖を過ぎるとあとはほぼ一直線に南へ。次の街長沙へ急ぐぞ~!

エンタメ好きの長沙人

結構珍しいんだけど、長沙市は今走ってるこの国道がそのまま市街地を通っているんだよな。観光もしやすいぜ。

この街は上海市みたいに、長江が市の中心を縦断してるんだ。んで、その中州「橘子洲」が有名な観光地ってわけ。うん? カッチョいい男性の頭像、誰だアレ?

えぇっ、〝100元札の人〟の青年時代の姿なの! ちょっと美化しすぎじゃね? これならオレもイケメンになっちゃうぜ。

おっ、ちょうど通り過ぎたけど、あれがテーマパーク「世界之窓」ね。オーストラリアの「オペラハウス」や、エジプトの「ピラミッド」など世界各国の有名建築物のミニチュアが建っているんだ。

オレの友達曰く、ちょいシュールなのがまた良いとか。それでも総投資額3億元というから、長沙人の気迫が感じられるぜ。

そうそう、長沙人は娯楽にお金をかける人が多いらしい。通りで街中マッサージ店だらけなわけだ…。よしオレもいっちょ、足マッサージでもしてもらって明日への英気を養いますか!

さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

 

546ゴーイング-3

 

 

~上海ジャピオン9月4日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP