ゴーイング☆ハイウェイ~国道312号④

-517ゴーイング - 01

-517ゴーイング - 02

省道311号と合流

オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。

今は長江を越えて、安徽省に入ったとこ。地図によると、国道312号は安徽省の全椒市、肥東市、合肥市、六安市しか通らない。こりゃ早く過ぎるな。南京を出発して20㌔くらいで全椒市に入った。ここは碧雲湖があって、リゾート地だから、整備された、いっぱいホテルが建ってるな。

湖の周りを走りたいとこだけど、先急ぐからとりあえずパス。あれ、いつの間にか312号の標識がない? そうか、ここからしばらく、省道311号と合流してるのか。あった~、肥東県まであと10㌔の標識! 肥東は、確か満族と回族が住む「牌坊回族満族郷」っていう村が有名なんだって。この間テレビでやってたな。よし、見学ついでにここで昼メシ食べよっと。

三国志の戦地・合肥

合肥市まであと15㌔♪ 三国志「合肥の戦い」の地だよな。魏の猛将・張遼(ちょうりょう)が鬼神の如く呉軍を追い払ったっていうじゃねぇか。

ロードバイクサークルのサイトにも、自転車で走るなら、大蜀山からスタートして董舗水庫、最後に三国遺址公園に入るコースが人気だって書いてたし、山と湖のツーリングと行こう。市の中心エリアをぐるっと回る環城路も良さげな感じ。オレも張遼みたいに、合肥を駆けるぞ!

そうと決まったらあとは今夜の寝床だけ。地中海をイメージした旅館がローダー御用達とか。夜は安徽料理でも食べて、ここでゆっくり休もう。

合肥を過ぎたらもう河南省。さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

-517ゴーイング

~上海ジャピオン2015年1月30日号

 

最新号のデジタル版はこちらから

香港便利帳

PAGE TOP