ゴーイング☆ハイウェイ~国道107号㉟

549ゴーイング-1

549ゴーイング-2

南端の国道を走る

オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。

あー、大都会で食う飲茶はうまい! 昨日107号を完走したんだけど、どーしても広州市まで来たくて、実はあれからヒッチハイクしたんだよねー。

そしたら海岸沿いを走る、気持ち良さそうな国道を見つけちゃって、次はそこを走ることにしたのさ。

というわけで市の南、市良路から早速出発。っと、中州を通過するのか。あの「宝墨園」はキレイな中国庭園で、観光地としても人気みたいだ。

おっ、中州を越えたら、また何か見えたぞ。レジャー施設「長鹿休閑農庄」だって。何やら看板に、ホワイトタイガーが玉乗りや輪くぐりをしている写真があるぞ。猛獣使いか、シビレるな。

お茶の名産地、鶴山

しかしさすがは珠江デルタ、工場が多い。市街地と工場街をいくつも通り過ぎてこの「九江」を渡ったら、ようやく鶴山市に突入だ。

おー、「大雁山」のこんもりとした緑と、青い空のコントラスト、南の国って感じで気分出る~!

よし、市中心部に到着。鶴山市はお茶が有名で、「古労銀針」とか「馬耳山茶」とか、高級茶の産地なんだよな。で、ここの名物、その名もズバリ「茶山水浸鶏」を食べてみよう。

なになに、この料理のおいしさの秘訣は鶏と一緒に煮込む「五爪金龍」…って、ネットで調べたら「大トカゲ」が出てきた! テンパってたら店員さんが笑ってキレイなお花を持ってきたぞ。

なに? これも「五爪金龍」っていうの? ひょーっ、ビビったぜ。

なんだか早くも盛りだくさんだけど、早く海を拝みに先を急ごう。さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

549ゴーイング-3

 

~上海ジャピオン9月25日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP