ゴーイング☆ハイウェイ~国道109号②

579ゴーイング-1

579ゴーイング-2

万里の長城の関所へ

オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。今日もひたすら高原地帯を進まなくちゃだけど、内モンゴル自治区到着を目指すぞ! 内モンゴルと言えばモンゴル高原に、移動式住居「ゲル」、そして羊の放牧。羊、羊、羊! 羊肉串ってめっちゃウマいよな。いや~、本当楽しみすぎてハゲそうだぜ。

果てしなく続く黄色い大地に大空。視界を遮るものがないっていうのもいいもんだな。「南山公園」や「中陵湖」も見て行きたいけど、尻目に見るだけにしておこう。

お、やっと人影らしきものが見えてきたぞ。それに大きな壁! ここが内モンゴル自治区の関所「殺虎口」か。内モンゴル版〝万里の長城〟って感じだな。「トラを殺す口」って、確かにこんなにでデカくて頑丈だとトラも侵入できないだろうな。

 

水と大地に囲まれて

よっしゃー、内モンゴル自治区に入ったぞ! 無事関所を通れてよかった…。この辺りは河が多いし、しかも水がキレイだ。「清水河」って県名になるのも頷けるぜ。だんだん暑くなってきたし、バイクを漕いで汗もかいてるから、ちょっと河で水浴びでもしていこう!

ふう、さっぱりしたぜ。今度はお腹が空いてきたな。こういうキレイな水で育った食べ物はさぞかしウマいんだろうな。うわっ、家の前でおっちゃんが羊をさばいているじゃん。生で見るとやっぱちょっとかわいそう。でもさばきたての肉、食べてみたいぜ。おっちゃん、羊肉食べさせて! 串にして焼いてくれるの、ラッキー!

腹ごしらえも済ませたことだし、先に進みますか。さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

 

 

 

579ゴーイング-3

 

~上海ジャピオン2016年05月20日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP