ド迫力の景色に圧倒
オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。
今日は今いる寧夏回族自治区の次の省、甘粛へ到着するぞ。甘粛省はかつてシルクロードが通っていた場所だから、歴史を体感しながらのバイク旅になりそうで、ワクワクするぜ。つーか、ここ何日もこの荒野の中を漕ぎ続けてきたせいで、髪がパッサパサなんだよな…。
よ~し、甘粛省は白銀市に着いたぜ。まずはここ「黄河石林」。アメリカのグランドキャニオンみたいで、すんごいド迫力の景色だな。まあ、グランドキャニオンは写真でしか見たことないけど…。自然が作りだす風景ってやっぱいいよな。
蘭州ラーメンに舌鼓
さあ、今日の目的地・蘭州市に到着! 蘭州と言えばやっぱり「蘭州ラーメン」。オレもよく昼メシを食べに行くんだよね。じゃあ、本場の味がどんなもんか早速いただくとしよう! うわっ、店先で麺を伸ばしてるじゃん。おじちゃん、蘭州ラーメン1杯! うん、やっぱりその場で麺を打ってるだけあって、モチモチしててウマいな。
さーて、市内をぶらぶらするか。蘭州市は自然保護区にも指定されているらしい。黄河も近くに流れてるし、自然豊かだな。んん!? 何だ、あの異様に足の長い人たちは? へえ~、「苦水高高跷」って言う漢族の伝統舞踊芸術なのか。何人もの人が、3㍍ぐらいの長い棒の先に足を乗せて歩いていて、日本の竹馬をさらに高くしたって感じだな。あれでよく歩けるな。
この調子なら、明日にはこの旅6つ目の省、青海まで着けそうだな。そこはチベット族が多く住む省らしいし、最終目的地のチベットがだんだんと迫って来たぜ。さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!
~上海ジャピオン2016年06月10日号