竹から生まれた王様
オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。雨がすっかり上がって、今日は気持ちよく晴れたな。ちょっと宿の周りを散歩してから、出発するとするか。ん?おっちゃんに「ウチの黄牛見てけ」って声掛けられたけど、「黄牛」ってダフ屋のことだろ?ダフ屋名人でもいるのかな…うっわ、デッケェ牛!そうか、これが本物の(?)黄牛だな。ここの牛は「新晃黄牛」と言って、全国でも指折りのブランド牛なんだって。どおりで昨日食べたタマネギとビーフの炒めものが激ウマだったわけだ。ごちそうさまでした!
それでは出発。そう言えば、昔ここにあったと言われる「夜郎国」の国王、夜郎王は、竹から生まれたって伝説が残っているんだって。男版『かぐや姫』みたいじゃね?夜郎王に関する故事成語「夜郎自大(自分の力量を知らずにいばること)」が有名で、あんまりいい意味じゃないけど、こっちではテレビドラマ化されるなど、結構人気の人物らしいぞ。
貴州省で温泉発見
ついに、この旅4つ目の省、貴州省に突入だ。お、今から渡る橋の名前が「温泉大橋」に、隣の学校が「剣河県温泉希望小学」ときた。ってことは近くに温泉があるな。ここから20㌔ほど北に行ったところにある「剣河温泉」は、1日1800㌧の湯量を誇る巨大温泉地。もちろん観光名所になっていて、水着で色んな種類の温泉を楽しめるんだそう。現地の人が通う温泉では、日本と同じく水着を着ずに、裸で入浴する習慣が残っているとか、いないとか。さすがに混浴はないよな…なんて(笑)。よっしゃ、今日は温泉街で夜を過ごすぜ。さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!
~上海ジャピオン2017年4月21日発行号