水滸巡礼~108の足跡~李忠(りちゅう)

-459suiko-v1

-459suiko-v2

桃花山の山賊王
李忠(りちゅう)

ゆかりの地 安徽省滁州市鳳陽県
あだ名 打虎将
職業 歩兵軍将校
宿星 地僻星

安徽省滁州市鳳陽県出身。薬売りとして全国を回っていたが、桃花山(現山東省濰坊市青州市市)の頭領、周通(しゅうとう)と出会い、山賊に身をやつした。その後、呼延灼(こえんしゃく)との戦いを機に入山。最期は方臘の戦いで敵の矢を浴びて戦死。

流れ者の棒術使い
吝嗇なお山の大将

李忠は、街で棒術の技を披露し、見物人に薬を売って各地を渡り歩いていた。「梨花槍(りかそう)」なる棒を自在に操り、物語に有名な棒術使いとして登場する史進(ししん)も、彼に師事していたというほどの腕前だった。虎殺しを意味する「打虎将(だこしょう)」のあだ名は自分で付けたものとされる。

-459suiko-v3

鳳陽県中心部から南方30kmの場所に位置する韮山洞。全長1472mの鍾乳洞で、20ヵ所以上の見所がある 

李忠がある日、渭州(現甘粛省隴西県)でいつものように薬を売っていると、武人として名の知れた史進と魯智深に出会った。李忠は2人と酒を飲んで親睦を深めた後、山東方面に向かう。そして桃花山を通りかかった時、山を支配する山賊の周通が襲い掛かってきた。しかし李忠はその攻撃をものともせず、あっという間に打ち負かす。周通はすんなりと負けを認めて頭領の座を譲り、李忠もそれを受け入れ、第1頭領の座に就いた。

そんなある時、宋の将軍、呼延灼の軍が山に攻めてくるという知らせを受ける。周通がすぐに出陣し、呼延灼を迎え撃ったが、まるで相手にならず、李忠も参戦。さすがは天下に名の知れた呼延灼、李忠は彼の鉄鞭と何度も撃ち合ったが、なかなか勝機が見えず、万策尽きたと思われたその時、魯智深と武松、そして呼延灼を追っていた梁山泊軍が到着する。呼延灼は捕えられ、李忠とともに入山した。

入山後は周通らとともに歩兵軍に参加。物語では、武術には優れるものの、商人出身であるため、金に細かく吝嗇な一面を持つ人物に描かれている。

-459suiko-v4

明中都城遺跡。明代初代皇帝・朱元璋(しゅげんしょう)が建てた城郭の1つ。1100m続く西華門台が有名

李忠の故郷、安徽省滁州市鳳陽県。明代皇帝・朱元璋の故郷であるこの地は、明代随一の都城であった。「帝王之郷」の呼び名を持つこの鳳陽県から、李忠は棒を片手に旅立って行ったのだろうか。

【アクセス】
①上海浦東空港から空路にて南京禄口空港まで約1時間
② 上海虹橋駅から滁州駅まで新幹線(動車組)で約1時間半。2等席164.5元

-459suiko-v5

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP