ゴーイング☆ハイウェイ~国道318号⑥

685ゴーイング-1 685ゴーイング-2

梅雨の時期は浸水に注意

オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。やっべー、雨が降ってきちゃった。梅雨の時期は急にどしゃ降りになって、道路が浸水することもあるから、気を付けないと。ってか、昨日渡った「黄尾鎮雲峰村」のガラスの吊り橋、もし今日渡ってたら、川が増水しててさらに怖かっただろうな…ガクブル。

何はともあれ出発。今日目指す街は、前も行ったことがある「武漢市」。大都会だからな、どこを見て回るか迷うぜ~。

 

長江の夜景にうっとり

さて、無事武漢市に到着。お~、前回よりも地下鉄が増えてて、9本も走ってるじゃん、さすが発展が早いな。前回は「武漢大学」や「黄鶴楼」とかを見たから、今回は街の中心を流れる「長江」の西側を歩いてみよう。

あれ、この「江漢路歩行街」って何となく、上海市の「南京歩行街」に似てる感じが…。この洋風建築がズラッと並んでるところは、まさに上海の外灘そのもの。調べてみると、ここは上海に次ぐ中国第二の商業街だったみたいで、旧ドイツ領事館や横浜正金銀行などの建設郡は今後、世界文化遺産に登録されるかもしれないんだって。げっ、蝋人形博物館まで発見。まさに〝リトル上海〟ってエリアだな…。

外灘と言えば黄浦江クルーズだけど、武漢にもちゃんと長江クルーズがあったぜ。しかも学生は60元で乗れるらしいから、これで夜景を満喫するかな。お~、街のシンボル「長江大橋」のイルミネーションが見事。甲板でビール飲みながら、このゴージャスな夜を独り占めするぜ…。さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

685ゴーイング-3

~上海ジャピオン2018年6月29日発行号

最新号のデジタル版はこちらから

香港便利帳

PAGE TOP