ゴーイング☆ハイウェイ~国道318号⑦

687ゴーイング_タイトル_700ゴーイング_メイン写真_700

観光スポット目白押し

オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。武漢市の魅力の一つは、朝ごはんがウマいこと。麺はもちろん、小龍包やスープもおいしいんだよな~。今日は、小麦粉をドーナツ状にして揚げた「面窩」を購入。これで朝のスタミナジャージは完了だぜ。

次に目指す街「荊州市」もかなり有名な観光都市。三国時代に、オレがリスペクトする関羽が治めていた地だから、彼に関する建物がいっぱい残っているんだよな。今から見るのが楽しみ。

関羽ゆかりの地を巡る

さて、荊州に到着。まず見ておかなきゃなのが、この地を収めてきた歴代の人物が住んでいたという「荊州古城」。おー、立派な城壁。城壁をぐるりと歩けるほか、かつて城に住んでいた人たちが、関羽を迎える様子を再現したショーなんかも見られるんだ。くぅ~、やっぱ馬に乗った姿はカッコいいよな。

お次は関羽を祀る寺「関帝廟」に移動。この寺は全国各地、果ては日本の横浜中華街にもあったりするんだけど…。やっぱここのは風格が違うね。劉備、関羽、張飛の〝劉関張兄弟〟の彫像もあって、三国志ファンには堪らないな。で、最後は、世界最大級の大きさを誇る関羽の彫像がある「関公義園」へ。でっ、デッケェ! 高さ58㍍、重さ1200㌧もある巨大な像は、その迫力に圧倒されるぜ。オレも、こんな〝義〟を重んじるデッケェ男になりてぇなあ…。よし、じゃあ今日はこれまで。夜はホテルで『レッドクリフ』でも見て、三国時代に浸るとしよう。さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

ゴーイング_地図_300

~上海ジャピオン2018年7月13日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP