国道329号を外れて
オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。
ユースホステルのフロントの人に教えてもらったんだけど、慈渓には地名の由来があるんだって。
「母慈子孝(母は子を愛し、子は親孝行する)」っていう故事から取ったんだ。
病弱だった母のために、息子が遠くの川に行って水を汲み、水を飲ませたら母の病状が回復したって話さ。
そしてその川が慈渓と呼ばれるようになったんだ。オレも全然親孝行してないな。
オフクロへの土産に伝統工芸品の切り絵「横河剪紙」を買ってから出発しよう。
今は掌起鎮、龍山鎮を越えた辺りだけどここで分かれ道だ。
ちょっと国道を外れて九龍大道を走ってみよっかな、どっちを走っても次の寧波市には着くかんだから。
見えてきた、九龍湖だ。総面積は36平方㌔でそんなに大きくはないけど、達蓬山と織り成す景色がいいな。
しばらく都会の道を走ってたから、ここでおいしい自然の空気を吸おう。
寧波にもある外灘
よ~し、ひと休みしたところで走行再開、寧波市まであと10㌔ちょっとだ。
やっぱり浙江省を代表する都市だけあって高速道路の数が多いな。鉄道駅も大きくて、「上海虹橋」駅から2時間で来れるのか。
ガイドブック見たら、ここにも外灘っていうのがあるぞ、上海の外灘より20年早くできた埠頭なんだって。
「寧波博物館」に行ってしっかりこの街のことを知っておこう。
よし、今日は寧波の海鮮と名物の寧波湯圓でしっかり英気を養うとしよう。
もう国道329号も終盤だ! さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!
~上海ジャピオン2015年6月19日発行号