ゴーイング☆ハイウェイ~蓬莱市⇒龍口市

蓬莱と言えば豚まん?

オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。今日の朝メシは豚まん。蓬莱市にいると、大阪の名物〝551の豚まん〟がどうも頭から離れなくてさ(笑)。

調べたところによると、〝蓬莱〟は中国神話に出てくる仙境で、渤海にある、不老不死の仙人が住む神山を指すんだって。んで、ここ蓬莱市は毎年5月頃に、この仙境伝説にも出てくる美しい蜃気楼が見られるらしい。う~ん、また一つ勉強になったぜ。

 

初詣で縁起担ぎ

では次の街へ出発。う~、さむっ。この国道、蓬莱市から次の街「龍口市」までは渤海沿岸を走ってるから、景色はサイコーなんだけど、海風が身体に堪えるなぁ。

ふぅー、なんとか龍口市に到着。なかなか大きな都市だなぁ。ここの観光地は、断トツで「南山旅遊区」が有名みたい。何でも、世界最大規模の仏像があるんだってさ。まぁ、普段はあまり興味ないからパスなんだけど、今日は初詣がてら見に行ってみますか。うっわ、仏像デカい!重さ380㌧、青銅でできてんのか。中にも入れるようになってて、色んな展示品があるな。こんだけ大きいと、ご利益も大きそう。しっかりお参りしておこうっと。

あれ、土産物屋においてあるこの人形は…ネコ? あ、売店のおばちゃんが、これはここの工芸品「黄県布老虎」で、トラなんだって教えてくれた。無病息災の願いを込めて作られているんだとか。え、旅してるんなら買っとけって?あとこの「リンゴ酢」も特産品で健康にいいから飲めって…おばちゃん商売ウマすぎ!ここは早めに撤退しよう。さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

~2019年1月25日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP