韓国人が薦める New Open Korian Restaurant at龍柏新村

feature-v1

feature-v2

デートにもピッタリ
モダンな焼肉専門店

このお店は今年3月にオープンしたばかりの、ちょっとシャレた焼肉専門店なの。「MEAT FACTORY(肉工場)」と言うだけあって、お肉の質はどれもバツグンよ。

必須オーダーは、「デジカルビ(味付き豚カルビ)」(65元)と「ヤンミョムカルビ(味付き牛カルビ)」(68元)ね。お肉が柔らかくってとってもジューシーだし、両方とも甘辛いタレがしっかりと浸みてて、「チンチャ、マシッソヨ(本当においしいの)」♪ これを付け合わせのサンチュやゴマの葉に包んでパクッ! 野菜と一緒ならいくらでも食べられちゃうから不思議。

それから、「エビ」や「ホタテ」(各12元/個)なんかの海鮮メニューもオススメね。1個から頼めるから、カップルや女の子同士で来ても、食べたい分だけ注文できるのがいいわよね。

お肉は小さめに切ってあるから、大口を開ける必要もないし、店内は黒が基調で、照明も落としてあってモダンなムード満点、デートに持ってこいのお店なのよ! 今はオープン記念で、ランチタイム10%オフのキャンペーンをやっているんですって。この間友達と行った時には、なんと「テンジャンチゲ(味噌チゲ)」(通常35元)が1杯サービスで付いてきたのよ。これは行かなきゃでしょ?

同じ道沿いにある系列店「Ricepoon」はもっとカジュアルで、価格もリーズナブルな感じかな。ドリンクやスイーツも豊富だから、帰りがけにちょっと覗いてみてね♪

MEAT FACTORY
住所:宜山路2285号
電話:5415-3630
営業時間:11時~22時

feature-v3

feature-v4

開放感のある広い店内
肉×ビビン麺で攻めろ

今年1月オープンのコリアンレストラン。大人数でも問題ナシの、広くて清潔な店内がお気に入りさ。シェフは韓国人だから、本場の味が味わえるよ。

ここでぜひ食べてもらいたいのが韓国焼肉の定番「サムギョプサル(バラ肉)」(48元)。これを、唐辛子ベースの甘辛ダレが混ざった汁なし冷麺「ビビンネンミョン(ビビン麺)」(38元)と一緒に食べる! これが僕らの王道な食べ方だね。ガツガツ肉に食らいついても、サンチュに巻いてあれば、野菜もしっかり摂れるってわけ。「ミッパンチャン(おかず)」も、キムチやカクテキ、カボチャ、サラダとたっぷり付くよ。

夏こそ汗をかきたいという人には、「コプチャンチョンゴル(牛モツ鍋)」(128元)をオススメするよ。グツグツ煮えたぎるマグマの様なビジュアルが、食欲をかき立ててくれるんだ。牛の小腸はクセがあるから好き嫌いが分かれるかもしれないけど、試してみる価値アリだね。〆には、コシのある中太麺を投入! 野菜と肉のうま味が溶け出たスープが麺に絡んで、これまた極上の仕上がりになるんだ。

僕は趣味で野球をやっているんだけど、仲間と練習や試合帰りに店に立ち寄ることが多いんだ。週に2回は食べに来る常連ってわけ。スタッフも教育が行き届いてて、網の交換から肉を焼いたり、鍋に麺を入れたりまでサービスばっちりなんだ。このレストランが入っている建物の隣には、カフェなんかもあるから1度に色々楽しめるね。

清潭韓国料理
住所:合川路2928号新楽坊A棟2階
電話:6420-8977
営業時間:11時半~22時半

feature-v5

feature-v6

ご飯によく合う醤油味
ケジャンを芯まで賞味

上海では珍しいカンジャンケジャン(ワタリガニの醤油漬け)の専門店なの。キムチやナムルとは違って、そんなに日常的に食べる料理じゃないんだけど、これまで「カンジャンケジャン」が嫌いって言う韓国人に会ったことがないくらい、みんな大好きなのよ。日本の人もお刺身を食べる習慣があるから、絶対好きな味だと思うな♪

ということで、ここに来たら迷わず「カンジャンケジャン」(120元)と、それからご飯を注文しましょう。通の食べ方を伝授すると、まずそのまま甲羅ごとかぶりついて、身を吸い出すように食べるの。醤油が染み込んだプルプルの身は最高なんだから! そしてお次はカニミソの入った甲羅にご飯を入れて、スプーンでかき混ぜてそのままお口へ入れましょう。甘くて濃厚なミソに塩気がアクセントになって、絶品なの。日本人の友人が、「超高級な卵かけご飯を、さらに高級にした感じ」って例えてたわ。そしてカニの旨味が出たこの醤油をご飯にチビチビかけつつ、キムチやチヂミをつまめば、もうほかに何もいらな~いっ♪

上海では、辛いソースで味付けした「ヤンニョムケジャン(ワタリガニのコチュジャン漬け)」を置いている店は知ってるけど、この「カンジャンケジャン」を出しているところを、私はほかに知らないわ。値段は少~し高めだけど、「カンジャンケジャン」が恋しくなったら、やっぱり足を運んじゃうな!

韓国名人醤油蟹醤
住所:紫藤路5号3階
電話:150-0032-9995
営業時間:11時~23時

feature-v7

feature-v8

副菜も一緒に焼ける
コースフルな鉄板

ここの店は小ぢんまりしていて、学生の僕らでも気軽に立ち寄れるところが気に入ってます。韓国ドラマを見たことがある人や、旅行したことがある人はご存じだと思いますが、韓国ではよく見られる、ローカルな雰囲気漂う焼肉屋さんです。

メニュー数は多くないけど、〝達人焼肉〟というだけあって、お肉が新鮮! イチオシは「カルメギサル(豚ハラミ)」(35元)。韓国では「サムギョプサル(バラ肉)」と同じくらいよく食べられているお肉なんですよ。このカルメギサル、豚の横隔膜部分のお肉で、脂が少なく、ほど良い歯応えがヤミツキに。ヘルシー嗜好の女性に人気があります。そしてお肉と一緒にぜひ食べてもらいたいのが、サイドメニューの「テンジャンチゲ(味噌チゲ)」(28元)。日本の豚汁に近いかな? コク深い味噌の味わいがやさしく胃を包みます。

またこの店の特徴の1つとして、鉄板に注目してください。周りのスペースに卵、キムチ、ニンニク、サツマイモなどが置かれ、肉と一緒に焼くことができるんですよ。これがまた美味で、ボリューム満点! お金のない学生でも大満足な内容なんです。中でもお気に入りは、ふわふわの卵焼き。

焼肉が食べたいと思ったら、迷わずこのお店でしょ。新鮮なお肉が低価格で、しかもお肉を頼めば、無料で野菜や卵焼きも付いてくるんです。気取らないで行けるので、カップルを始め、友達、家族と行くのにオススメですよ。

達人焼肉
住所:紫藤路162号
電話:158-0051-2896
営業時間:15時半~24時

feature-v9feature-v10

安東市のソウルフード

ここは「アンドンチムタク(鶏肉の甘辛煮込み)」の専門店。韓国安東市の郷土料理で、今はソウルを始め、全国的に人気なんです。

ここのオススメは特製ダレで煮込んだ「ゴールドチムタク」(100元~/2人~)。分量は2人から4人前まで、それに骨付きor骨なし、辛さも3段階からチョイスできます。この時「韓国式おにぎり」(10元)も併せてオーダーしてください。刻み海苔をかけたご飯を透明手袋に乗せ、キムチを入れて、丸く形を整えれば、ハイ韓国式おにぎりの完成♪ 女性には、濃厚チーズがトロ~リかかった「チーズチムタク」(120元~/2人~)もオススメですよ!

住:虹泉路1078号井亭天地広場3階(×虹莘路)
電:5447・6025
営:11時~22時

format-C-P2 [????]

今ホットな韓国フード

韓国ドラマ『星から来たあなた(来自星星的你)』の影響で、一気に注目を集めたお店がココ。1~2カ月前には、古北店もオープンしたそうよ。

ここの「フライドチキン」(40元~/8個~)はね、小ぶりで食べやすいの。しかも味がしっかりついていて、これが中毒になるのよ。ドラマがブレイクする前は電話でオーダーするデリバリーもしてくれてたのに、最近は受け付けてくれなくなったのが悲しいところ…。

ドラマの受け売りじゃないけど、やっぱりビールとチキンでしょ♪ 甘辛ダレの唐揚げ「ヤンニョムチキン」もトライしてみて。

住:紫藤路182号(×呉中路)
電:5454-0275
営:12時~22時

~上海ジャピオン2014年6月20日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP