おひとりさまクリスマス

voice1343


クリスマス1人で出来るもん
福祐路で彼氏発見!?

 (12月25日朝―)美容師として上海に来てもう1年。
あっという間にまた1人でクリスマスを迎えちゃった。
ま、いいわ。私1人でも思いっきり楽しんでやるもんね。
まず、家の中をクリスマス風にしないと。
クリスマスグッズがいっぱい置いてあるっていう豫園の北側にでも行ってみようかな。
 着いた着いた。ふうん、ここ福祐路っていうのね。
平日の昼間なのにすごい人! 
中国はクリスマスあんまり盛り上がらないイメージだったけど、意外と皆エンジョイしてるのね…。
 これ、うちの店にも貼ってるサンタクロースのステッカーだわ。1枚15元か。
あっ、ダンシングサンタ! 20㌢くらいかな? いくら? 35元だったらお買い得ね。
生身の男より陽気に歌も歌ってくれて楽しそうだわ。
買ってみようかな…ん? 
この等身大の…まさか、これもダンシングサンタ!? 
ちゃんと音に反応して踊ってる! 
350元か…。
添い寝もできるし、買うわ! 
お揃いで10元のサンタ帽子も買って一旦帰ろ。

voice2298


まずはカルフールで買い出し
サンタ装備を固め、ノリノリに

 (12月25日朝―)上海に来て半年…とうとうクリスマスか。
彼女が出来てる予定で有給とったものの、何もないまま迎えちまった。
女性受けの良い広告デザイナーやってても、そう上手くいかないもんだな。
今夜はおしゃれディナーのはずだったから冷蔵庫もカラッポだ。
とりあえずカルフール行くか…。
 うーん、やっぱりどこもかしこも赤に緑でクリスマス一色だな。
くそ、独り身だと身も心も寒くなるぜ。
帰ろっかな…でも、このまま帰るのもしゃくだ。
中国なら独特のクリスマスグッズとかもありそうだし、ちょっと冷やかしてやろう。
 へえ、作りもんのモミの木、小さいのだと18元か。
お! サンタの顔付きのスリッパがある。38元か。
よし、まずは身を足元から暖めるとしよう。
サンタの着ぐるみも58元だし、どうせならセットで買おう。
 何だかんだで気分盛り上がってきたな。
どうせなら本格的に祝うか。
そういや前にフリーペーパーでこの近くに花市場があるって書いてたな。
本物のモミの木とか売ってるかもしれないし、覗いてみるとするか。

voice724


IKEAで天国から地獄
出会いを求め、新天地へ

 あ~重かった…。
タクシーを使ったとはいえ、6階の部屋までこの巨大サンタを担いで帰るのは無理があったかしら。
重くてなりふり構わなかったから、周りの視線が痛かったし。
こんなだから彼氏できないのかな…。
ふんっ。白馬の王子様がサンタで何が悪いのよ。
いいわ、サンタと遊ぶにはまだ早いし、
サンタの故郷の家具屋「IKEA」に行って、本場のクリスマスムードを味わいましょ。

voice3269

 ここはいつ来ても人が多いわ。
アロマグッズコーナーもツリーやリースなんか置いてて、クリスマス一色ね。
リースは49・9元でツリーは149・9元か。
う~ん、でもサンタが来て部屋も狭くなっちゃったし、アロマグッズだけ買おっと。
 レジ前のコーナーもクリスマス用のラッピングやら飾りやらでキラキラね。
私の商売道具のハサミも、クリスマスデコレーションしちゃおっかな。
よし、この小っちゃいサンタの飾り(6ピース39・9元)をストラップ代わりにしよう。
 わあ~、何このお菓子の山。
出口付近にお菓子コーナーなんて、財布の紐が緩んじゃうじゃない。
IKEAだけにスウェーデンのお菓子が目白押しね。
「ANNA」のペッパルカーカ(スパイスクッキー、32・5元)がお菓子の家になってる! 
ジンジャークッキーの缶も私みたいにラブリ~! 500㌘で45・8元ならお得よね。
よし、今夜はサンタとお菓子パーティーよ。
サンタは食べないから、独り占めだわ♪ 

voice4168

 ふう…動き回ったらちょっと疲れたわね。
それにしても、よく見渡すと、本当にカップルが多いわ。
嫌がらせ? でも欧米人カップルって格好良いなあ。
あんな風にエスコートされたら素敵だろうな。
私も1人でお菓子食べながら巨大サンタを彼氏代わりなんかにしてる場合じゃないわよね…。
ようし、思い切って欧米人と出会えそうな新天地に行ってみよう!

voice542

  大きいツリーね~…って見惚れててどうする、私。
さあ、白馬の王子様はどこかしら? 
…う~、欧米人どころか、日本人や中国人までカップルだらけで入り込むスキがないじゃない。
全くどこまでついてないの! 
何だか腹がたってきたわね。
ヤケ酒と行きたいところだけど、お酒は弱いし…。
あ~、何か叫んでストレス発散しないと変になりそう。
こうなったら人民広場の遊園地の絶叫マシーンしかないわね! 


花市場で見栄を張る
センチメンタルな南京路

 おお~、外からはあんまり賑わってる感じしなかったけど、中はクリスマスムード満点だな。
ポインセチアの赤が眩しいぜ。1鉢15元から売ってんのか。
でも男ならやっぱりどーんとモミの木だよな。
あったあった。
見てるだけで心温まるなあ。一番安いので200元!? 思ってたより安いじゃん。
しばらくはまだ上海にいる予定だし、来年も見越して買っちまおう。

voice820

 この店はなんだ? へえ~生花をアレンジした小物を売ってんのか。
何か透明の指輪ケースみたいなのに、バラの生花が入ってるのがあるな。
ふむふむ、このおしゃれなデザインはやっぱフランス人の手か。
俺も仕事でこんな広告デザインが出来たら、彼女も出来たのかな…。
え、「彼女にプレゼントですか? 1個28元ですよ」だって? 
う、うんそうなんだよ。俺の彼女バラの花が好きでさ、喜ぶんじゃないかってさ。
…あ、じゃあこのピンクのやつ1つもらおうかな。
 あ~あ、何やってんだ俺。
中国人の店員相手に見栄張ってどうすんだよ。
何だか一気にテンション下がったな。
しかもクリスマスと言えばチキンだろってことでケンタッキーに入ったのはいいけど、
「勁爆鶏米花」のSサイズ(7・5元)を買ったのもミスった。
Sはシングルの〝S〟みたいだし、いかにも〝おひとりさま〟って感じで虚しいよな…。
荷物も多いし、とりあえず家に帰るか。

voice911

 …あれ? 何か今でっかいサンタ抱えた女がうちのマンションに入ってったな。
今夜は彼氏とパーティーか? 羨ましいぜ。
にしてもあんな重いの彼女に持たせたらだめだろ。
俺だったら絶対担いでやるのに。
 やっぱりこんな優しい俺に彼女がいないのはおかしい! 
出会いさえあればなあ…。
よし、いつも通り家でダラダラ過ごしてもダメだ。
ここは思い切って、美女の集まる南京西路辺りにでも足をのばしてやるか! 
voice1011
 って来てはみたものの、カップルばっかりじゃねーか。
そうだよな、クリスマスに1人でうろついてる女なんていないよな…。
くそっ、目から〝汗〟が出て、プラザ66の金色のツリーが余計に輝いて見えるぜ。
 せっかく仕事休んだってのに、俺のクリスマスは〝苦しみマス〟か。
くぅ~、こうなったらやけだ。
人民広場に遊園地があるって話だから、絶叫マシーンに乗ってウサを晴らしてやる!


締めくくりは絶叫マシーン
そこで会ったのは運命の人!?

 よし、着いたわ。
早速あの海賊船っぽいのに乗ってみましょう。
「挑戦者之旅」っていう名前なのね。
ふふん、この私が文字通り挑戦してやろうじゃないの。
1回3分で15元ね。
ほかに乗る人いないみたいだけど、1人だけでも動かしてくれるのかしら…あら? 
もしかしてあの人も乗るのかな? 
何だか日本人ぽいわね。

voice633

 「せっかくだから一緒に乗りませんか」ですって!? 
やっぱり日本人だったわ! この人も私と同じおひとりさまなのね、きっと。
もしかしてこれって運命の出会い!? 
何だかドキドキしちゃうじゃない。
とりあえず一緒に乗ってみましょ。
 あ~ぐるぐる回って面白かった! 
あら、この人顔色悪くない? 
口先では大丈夫なんて言ってるけど、足震えてるわよ。
これくらいでビビるような人は、私の王子様にはなれないわ。
もっと素敵な人だったら良かったのに。
まあ、人生そう上手くはいかないもんよね。
さ! 大声で叫んですっきりしたし、
帰ってサンタの王子様のおヒゲでも整えて、明日の仕事に備えましょ。
―THE END―


何だか見覚えのある女性
まさにサンタの贈り物? 

  着いたぞ。
ここは電球が光ってはいるけど、クリスマスっぽくはないな。
俺ならもっとムーディーにデザインするのに。
まあ、今の俺にはピッタリか…。
 うわ、あの「挑戦者之旅」ってやつ結構怖そうだな。…ん? 
今乗ろうとしてる女の子どっかで見たような…あ! 
昼にうちのマンションでサンタ抱えてた子だ。
1人ってことは彼氏いないのか? 
日本人みたいだし、結構可愛いじゃんか。
よし、思い切って声かけよう。
 …はあ、怖かった。一緒に乗れたのはいいけど、すごい迫力だったな。
でもふらふらしてたら笑われちまう。
ここは何でもないふりして、
もういっちょあっちのロケット型した「自控飛機」(1回3分、10元)でも誘お。
あんま怖くなさそうだし。 

voice11101

 今日は散々だったけど、最後に可愛い子ちゃんと色々遊べて最高だ。
これぞサンタの贈り物ってやつか? 
来年を見越してモミの木買ったけど、今から一緒に帰って2人でパーティーしても良いじゃん。
そうだ、花市場で買ったあのバラの花の小物、彼女にあげよう。
2人でクリスマスのやり直しだぜ! 
―TO BE CONTINUED―
 

voice12101

~上海ジャピオン12月4日号より

最新号のデジタル版はこちらから

香港便利帳

PAGE TOP