上海ジャピオン777号記念! つなルパンの 7つの挑戦状

解説

「71路」の運行開始は2017年。市中心部までの移動がとても便利になった。「鑽石公寓(ダイヤモンドマンション)」はあるが「鑽石路」はない。毎年夏頃に発生。ひどい時は、足がどっぷり水に浸かることも。15号線は、長風公園、婁山関路、古北路などを経由する軌道交通。開通が楽しみだ。安龍路と新漁東路にあるが、なぜサッカーボールなのかはわからない。和平広場と隣の洛城広場は、日本料理店やクラブが軒を連ねる、日本人の癒しスポットだった。⑦〝オバマ広場〟の愛称で親しまれたが、前アメリカ大統領とは関係ない。

解説

場所は世紀公園の近く、世紀大道にある。「恒生銀行大厦」の旧名が「上海森茂大厦」だ。「アナ雪」エリアは東京ディズニーランドで2022年オープン予定。「トイ・ストーリー」エリアは上海ディズニーランドに現存する。ヤオハンは1992年に開業。当時、外資で小売市場に参入した初の企業だった。現在は別会社が運営。東方明珠塔の展望台から、隣にあるディズニーストアを見ると、ミッキーの形に。①は「長風海洋世界」、③は「上海海洋水族館」のロゴ。浦東新区は今年、再開発30周年を迎える。

解説

活躍の幅が広く芸歴も長い、ももクロがトップ。次点は①と④で、ともに3回。2012年12月の記録で、飲食ページは25ページ。頭のオレンジ部分がポイント。うまく描けたかな? つなギャルがお姉さん。つなタローは近所の友だちだ。③ジャピ丸は広東ジャピオンで活躍するキャラクター。情熱的だがややウザい。すごろくは10年以上前の話。持っている人がいれば連絡してほしい。「気のせいやろ」も口癖。「新しいね」はただ驚いている時もあるが、社員の話が突飛で、コメントに困っている場合にもよく使われる。

~上海ジャピオン2020年5月1日発行号

最新号のデジタル版はこちらから

香港便利帳

PAGE TOP