中国コスメトーークもうすぐ100回記念 今が旬!!人気の中華コスメブランド 全部みせますスペシャル!

海外→国産ブランド志向へ

普段から中国コスメを使い倒している私たちですが、実は、中国化粧品業界のことをあまり知らないんですよね。

私がリサーチしてきたわよ。

おっ、さすがセンパイ!

まず、中国の化粧品業界は2019年時点で4256億元。これはアメリカに次いで世界2位で、日本の3倍くらいね。

ワーオ、さすが消費大国。

次に、コスメブランドに関してなんだけど、一昔前は、日本や海外製品が圧倒的に人気だったの。

〝爆買い〟が話題になっていた頃ですね。

そうね。ところが最近は、国内でもかわいくて優秀なコスメブランドが次々と出てきて、それが海外でブームになる、という逆転現象が起きているの。

確かに、インスタなどでも中華コスメを見掛けます。

これは「天猫」が昨年発表した10大新ブランドなんだけど、ここにもコスメブランドが3つもランクインしているわ。

国内新ブランドが、どんどん生まれて、売れているというわけですね!

男性の美意識も高まる

センパイ、私からも新情報。最近は男性コスメも売れているってご存じでした?

ほぉ、それは初耳。

男性用スキンケアやファンデーションは世界的に注目されている市場なんですけど、特に中国は、男性用コスメ市場が伸びに伸びているんです!

みんな、美意識が高いのね。

私の彼氏も買ってるんですよ! オススメは…。

あ、はいはい。では次のページから、私&キャンちゃんのオススメブランドをお見せしま~す!

どれもかわいくて迷っちゃう

「完美日記」と「花西子」は、前ページの新ブランドにも選出された、勢いのあるコスメよ。

どちらも、日本で売っているショップがあるぐらい、知名度高いみたいですね。

どっちも〝映える〟からね。

私が推す3ブランドも、めっちゃかわいいですよ。しかも次々に新しい商品が出るから、目が離せない!

「人魚之水」は、そのまま魔法のステッキとして使えそうなぐらいのキラキラ感。

テンション上がりますよね! 「ジュディ・ドール」もキュートすぎ。前は、キティちゃんとコラボしていましたよ。

「ガールカルト」はコラボ商品ないの?

ありますよ、今は「ちびまる子ちゃん」と「こびとづかん」とコラボ中。

おぉぅ、独特のセレクト。

スキンケア部門は漢方の一強

スキンケアブランドは…見事に漢方ばっかりですね!

コスメに比べて、あまりバリエーションがないのよね。

基礎化粧品は、まだ海外ブランドの人気が根強いのかも。

まあね。でも、さすが漢方の本場だけあって、漢方系スキンケアは優秀。私が推す3ブランドは、比較的誰にでも合うと思うわ。私は今「相宜本草」を愛用中よ。

漢方系パックは、お土産にしてもウケがいいですよね。「御泥坊」は安いし、バラマキ土産としてオススメ。

一方の「ホームフェイシャルプロ」は漢方系とは逆で、値段は高めだけど肌改善一点集中型でヒットしていますね。

うん。今後はこっち系統も増えていくかも。敏感肌用やドクターズコスメも、もっと開拓されていくといいなぁ。

~上海ジャピオン2021年1月29日発行号

最新号のデジタル版はこちらから

香港便利帳

PAGE TOP