上海の健康・美容 記事

ビューティーカンフーでカンフー体験90分

617読者モデル-1

617読者モデル-2

617読者モデル-3

心身のリフレッシュ 中国武術カンフー

日本や海外でおいしいもの三昧だった年末年始や春節。身体が重くなったなぁと感じつつも、体重計には怖くて乗れず…。運動の必要性をひしひしと感じ、「ビューティーカンフー」さんでカンフーの体験に参加することにしました。

今回は2号線「上海科技館」駅から徒歩10分の東和マンション敷地内で開かれている教室に行ってきました。下駄箱も教室外にあり、とても清潔な教室。日式サービスマンション内にあるため、日本語で案内してくれるので安心です。ほかにも浦西に教室が2つあるそうです。

「太極拳とカンフーには大きな違いがあります。太極拳は精神を整えるのが最大の目的。それに対しカンフーは、パンチやキックの動きがあり〝武術〟色が強く、ヒップや太もも、腰回りの筋肉を鍛えるのに適しています。また、音楽と一緒に身体を動かすのでリラックス効果もありますよ。」と教えてくださったのは、洪先生。初めてのカンフーに緊張していましたが、優しそうな先生に安心です。

いよいよレッスン開始。ウォーミングアップの後、キックボクシングのように足の甲やひざを使ったキックなど、色々な種類のキックを教えてもらいました。ここで洪先生がミットを装着!先ほど練習したキックを取り入れたカンフーの型に挑戦です。洪先生が1対1で指導してくださり、型を忘れてしまってもミットで誘導してくれるので安心。キックやパンチが決まると「バシン!」と大きな音が鳴り、気分爽快です。ストレス解消にもいいかも。

次に太ももや二の腕などの筋肉を鍛えていきます。ヨガのように呼吸を意識し、ポーズをとる筋トレは新鮮でした。その後は太極拳のようなゆっくりとした動作型、扇子を使用した型と様々な練習を行います。扇子を使用した型は毎回少しずつ新しい動作を足していき、通い続けると一つの“演武”が完成するそうです。始めは一度で開かなかった扇子も、先生にコツを教えてもらい一振りで大きく開けるようになりました。

最後はインナーマッスルのトレーニングとストレッチでクールダウン。レッスンが終わったあとは、ずっと身体がポカポカしていてコートいらずでした。ダイエットはもちろん、バランス感覚やインナーマッスルの強化もでき、良いこと尽くしのカンフー。心身のリフレッシュにはうって付けです!

617読者モデル-4

617読者モデル-5

info

店名  ビューティーカンフー

住所  浦東新区東綉路66弄

TEL  159-2146-9919(日本語可)

営業時間  9時~15時半

予算  5回券450元、10回券800元 など

617読者モデル-6 617読者モデル-7

~上海ジャピオン2017年2月24日発行号

上海の健康・美容 過去の記事

上海天益成広告有限公司 インバウンド関西

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。