フーテン猫のおやつまっしぐら!~鳳梨酥

-476oyatsu-v1

歴史モノ映画鑑賞

今日はガキ大将・天天と一緒に、最近出た西遊記の映画『ザ・モンキー・キング』を鑑賞するんだ。しかし、水滸伝然り三国志然り、男は歴史モノが好きだよな。天竺を目指して、幾多の困難を乗り越えていく姿に、ロマンを感じるんだよね。

-476oyatsu-v2

パイナップルケーキ

いや~、豪華キャストだし、ストーリーも忠実で楽しかったな~。「今度は三国志の赤壁の戦いを描いた『レッドクリフ』を見ようぜ」。いいねぇ。オラ、小腹が減ったぞ、おやつにしよう。「今日は、中国台湾に三国時代から伝わる、パイナップルケーキ〝鳳梨酥〟さ。お土産はモチロン、贈答品としても重宝されてきたんだって」。へぇ~、いただくぞ、モグ…パイナップルの爽やかな香りが上品だ。「口当たりを良くするために、中の餡には冬瓜を混ぜているらしいぞ」。餡に冬瓜を使うとは、面白いな。「はい、ほうじ茶」。ズズーッ、お茶受けとして完璧だ。

歴史あるおやつを頬張り、男同士で三国志談義に花を咲かそうじゃないか。よし、お気に入りに認定!

-476oyatsu-v3

~上海ジャピオン2014年3月28日号

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新号の電子版はこちらから

新着記事

  1. 説明しよう!「時令(shi2ling4)」は「季節」や「旬(の)」、「季節の変わり目…
  2. 珍しいロバ肉を食す「天上龍肉、地上驢肉(天には龍の肉が、地上にはロバの肉がある)…
  3. ~上海ジャピオン2019年8月23日発行号…
  4. キャンディとコラボみ キャンちゃん、またお菓子食べてるでしょ。あま~い匂いがする…
  5. 趣味から実用までカバー①百新文具館本屋「百新書局」に併設する文具店…
PAGE TOP