老師のイントロ読書~『唐朝定居指南』

laoshi-v1

老師のオススメ!

『唐朝穿越指南』の著者・森林鹿の新作。私はこの本を書店で見つけて、ひと目惚れ! 装丁がキレイで内容も面白そうだったから、即断即決ね。

読んでみたら、もっと好きになったわ。唐朝時代の風俗習慣や言語について綴っている歴史本なんだけど、口語表現が多くて親しみやすいの。でも内容は盛りだくさん! 各地域で話されていた方言が、当時の共通語になっていく過程や、現代の私たちには想像もつかないような規則や習慣を楽しく学べるわ。

当時の情景を思い浮かべながら読んでもらいたい1作。

laoshi-v2

あらすじ

同作は紀元8世紀から10世紀にかけて、アジア全域に強い影響力を持った唐朝の生活習慣を、ユーモアたっぷりに綴った歴史研究本です。当時の衣・食・住のほか、言語や交通を始めとする生活の基本から祝祭日や社会制度などを、歴史マニアの森林鹿が文献や専門書に基づいて、初心者にもわかりやすく説明します。

あなたは唐朝についてどんなことを知っていますか? 女帝・武則天や絶世の美女・楊貴妃、中国の代表的詩人・李白が生きた時代、彼らの生活習慣や話す言葉はどのようなものだったのでしょうか? それでは、同作を通して当時の社会を覗いてみましょう!

laoshi-v3

学校info
学校名 ライブ マンダリン
住所 漕溪北路28号事業公寓2階B室(×虹橋路)
TEL 電:3368・5793(日本語可)
営業時間 7時~22時
Mail livemandarin2000@yahoo.co.jp

~上海ジャピオン2014年8月22日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP