劇的!カルチャー体験 Vol.53 ABCクッキングスタジオ

voice1978

voice2929

女性にやさしい料理教室

作る楽しさを学ぶ

今回の体験者、若松さんは

「私、食に対する関心がかなり強いんです。だから本に載っていないことを知りたくて」と話す。

このスクールがオープンした頃に広告を見たのがきっかけで、友達を誘ってやってきた。

アットホームな雰囲気の「ABCクッキングスタジオ」は、〝料理を作る楽しさ〟を教えてくれる、

女性だけの料理教室。

夜22時まで開校しており、仕事帰りの働く女性にもやさしい。

パン作りの基礎は生地に

コツ・テクニックが大切

体験クラスは、「煮込みハンバーグ」、「ハートスポンジケーキ」、

「カフェオレパン」の3種から選ぶことができる。

パン好きの若松さんが選んだのは、もちろん「カフェオレパン」。

まずは、パン作りの基本の基本、生地作りから。

生地をのばす、こねるという単純な動作を繰り返す時にも、

手の使い方や姿勢、力の入れ具合など、先生から細かい指導が入る。

次に、一度発酵させた生地を取り出し、チョコレートを混ぜていく。

成形した生地を再び発酵させたら、アーモンドをまぶしてオーブンへ。

あとは焼きあがりを待つだけだ。

「発酵させるたびにパン生地が膨らんでいくのが、なんだかうれしくて。愛着が湧いてきました」。

できあがったパンを試食した若松さんは、満面の笑顔を見せる。

「パン作りって、全身運動なんですよね。コツとかテクニックとか、家でもぜひ実践したいです」。

パン作りは、道具ではなく手を使うことが多い。

清潔感のある教室で、これからもパン作りを学ぶつもりだと言う。

voice3874

voice4641

~上海ジャピオン5月13日号

最新号のデジタル版はこちらから

日本帰国生オンライン説明会21秋

香港便利帳

PAGE TOP