老師のイントロ読書~『面包樹上的女人』

intro_v01

intro_v02

ハルピン師範大学本科、遼寧師範大学大学院を卒業。外国人向けの中国語教育経験が豊富で、ビジネス中国語やHSK対策の上級クラスを担当する

老師のオススメ!

大学時代の講義で、作家・張小嫺について学ぶ機会があって、処女作であるこの本を手に取ったの。それですっかり彼女のファンになったわ。
物語の舞台は中国香港、主人公は3人の女の子。1人ひとり異なった視点や恋愛観を持っているところが面白いの。ストーリーは時系列に沿って展開していくし、難しい表現もないから中国語の本は初めてという人にもオススメ。主人公が心の中で語るモノローグに注目して読んでみると、より深く読み解くことができるわ。
この本はテレビドラマにもなっているから、興味のある人はぜひ見てね!

intro_v03

あらすじ

程韻と朱迪之、沈光蕙の3人は同級生。学校のバレーボールチームで知り合った彼女たちは、合宿のため訪れたタイで〝面包樹(パンノキ)〟を目にします。
これは彼女たちが自分だけの愛と〝パンノキ〟を探し求める物語。この〝パン〟というのは、愛情以外に彼女たちが求めているものを表します。それは金銭的なモノであったり、虚栄心などの目には見えないモノだったりします。彼女たちは一緒に青春を謳歌し、泣いたり笑ったりしながら、愛情と〝パン〟との間で揺れます。
迷い、成長していく彼女たちを通し、愛や人生という深いテーマについて考えさせられる作品です。
学校info
学校名  ベストセンター
住所   水城南路59号明珠大楼701室(×延安西路)
TEL    3251・3035/3037(日本語可)
営業時間 9時~21時(土日は~18時)

~上海ジャピオン2014年9月12日号

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新号の電子版はこちらから

新着記事

  1. ~上海ジャピオン2019年10月11日発行号…
  2. 上海市静安区のサーカス場「上海馬戯城」が10月1日(火)、リニューアルオープンしたことがわかった。…
  3. 説明しよう!「咸猪手(xian2zhu1shou3)」は「(異性に対する性的な)痴漢…
  4. ~上海ジャピオン2019年10月11日発行号…
  5. 上海市に本社を構える「中国東方航空集団有限公司」は、9月30日(月)~10月7日(月)における航空便…
PAGE TOP