カピパラ親子の ススメ! おけいこ~直井メソッド国語専門塾

日本帰国で心配な国語 図解でバッチリ理解

上海に来てから、パパ、ママ以外と、日本語をほとんどしゃべらなくなったなあ。でも、いつか日本に帰ることを考えると、日本の学校の授業が理解できるか、すごく心配。そんなことをパパ、ママと相談して、今回は日本のオンライン国語塾「直井メソッド国語専門塾」の体験レッスンを受けてみたよ。

「ZOOM」に繋いでもらって、ドキドキしながら待っていると、やさしそうな芦川先生が登場。まずは、問題集の文章を読んでみてくださいと言われ、緊張しながら声に出して読みました。その後は、文章の大事なところに線を引いて、先生と一緒に、文の仕組みについて考えます。先生は最初に、わからないことがあったら気軽に教えてね、と言って、その後も何度も「わかったかな?」と丁寧に確認してくれました。

今日使ったテキスト『わかる国語』は、学校の教科書とは違って、パズルみたいな囲みや矢印がたくさん書かれていて不思議。でも、ゲームみたいでおもしろい! 先生も、難しい言葉のイメージを、イラストや写真で教えてくれます。最後は、僕の嫌いな熟語の練習。「青空」は「青い空」、「大意」は「大まかな意」…と、熟語を分解して漢字の関係を研究します。これも、図を使って教えてくれるので、わかりやすかったです。

あっという間の体験レッスンだったけど、まずは3カ月続けると、国語の苦手がなくなるんだって。国語が得意になると、算数の文章問題が解けるようになったり、思考力が身についたりと、ほかの教科やにもいい影響が出るんだとか。

僕みたいに海外から授業を受ける子どもたちは、日本語の基礎力を付けたいとか、中学受験の対策が理由で、勉強している子が多いそう。僕が日本に帰る頃には、国語マスターになってるかもね!

 

 

info

住所 なし※住所の替わりにURLを入れる

TEL +86-044-948-8418(日本語可)

URL edu-lab.jp/online/overseas

予算 「入会金」(2万2000円)、「オンラインレッスン」(2万2000円~/月)など

 

~上海ジャピオン2021年10月22日号

 

最新号のデジタル版はこちらから

香港便利帳

PAGE TOP