老師のイントロ読書~76冊目「你幸福了嗎?」

530イントロ読書 - 1

530イントロ読書 - 2

鄭州大学を卒業。中国語教育経験4年。日常会話からビジネス中国語など幅広い層に対応する。なおHSK対策では、生徒全員合格記録を更新中。

530イントロ読書 - 3

老師のオススメ!

この本は、CCTV(中国中央テレビ)のキャスター・白岩松が、2000年代の10年を振り返った散文集。大学卒業からの10年を綴った著作『痛併快楽着』の続編に当たるのよ。

この本は、ただ〝本を読む〟のではなく、〝よい本を読む〟ことの大切さを再認識させてくれた作品なの。よい本は読み手に新しい知識や考え方をもたらし、生活を豊かにしてくれるもの。

だから、白岩松には、感謝の気持ちでいっぱいよ。

文章も表現の難易度が高くないし、主に日常生活に関係のある内容だから、気軽に手に取ってみてね♪

あらすじ

白岩松はこの10年、メディア業界に生きる者として、国際社会や社会情勢など国内外の事情に広く深く接してきました。この本は、彼のそんな10年を振り返る作品です。

実際に日本やアメリカを訪れ、直接見たこと聞いたこと、SARSや四川大地震、北京五輪などに関する報道現場の状況や感じたことなどにも言及。

白岩松らしく真面目で落ち着いた口調で、テレビでは伝えきれないテーマにも鋭く切り込んでいます。客観的な情報と主観的な意見が明確で、読み手が積極的に思考できるようにとの工夫が表れています。

「あなたは幸せか」という、一種の至上テーマに言及した1作です。

 

~上海ジャピオン2015年5月15日号

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP