お医者さんの御用達~第58回

漢方スープで風邪知らず!
――毎日寒いですね。風邪が流行る季節ですので、
早めに予防を心掛けたいと思ってますが、
手軽にできる予防法はありませんか?

先生 風邪は、免疫力が低下することによって
引き起こされますから、
免疫力を上げる効果のある「黄?」を服用するのがいいですよ。
これは漢方の生薬の1つで、
「気(生命エネルギー)」を補うので、
風邪の予防はもちろん、日常的に疲れを感じたり、
何となく元気が無い時にオススメです。
私も仕事で疲れた時に、飲んでいます。

――病は気からって言いますもんね(笑)。
では、どのように服用すればいいのでしょう?

先生 麦茶やウーロン茶など、
お茶と一緒に煮出して飲んでもいいですが、
豚肉や牛肉などに1人当たり5㌘の黄?を加えて
煮込んだスープを飲むと、より効果があります。
味も癖がないので、特に気になりませんね。
お好みで野菜を入れてもOKです。
ただし、大根は効果を薄めてしまいますので、
一緒に食べないようにしてください。
子どもの免疫力アップにも効果的ですので、
夕食後に家族みんなで飲むのもいいですよ。

――家族みんなで予防が出来るのはいいですね! 
では、他にアドバイスなどありますか?

先生 女性はこれに、生薬の「当帰」を加えると、
生理不順や、出産後の体力回復効果がさらに増しますよ!

?

~上海ジャピオン02月17日号

最新号の電子版はこちらから

新着記事

  1. 説明しよう!「時令(shi2ling4)」は「季節」や「旬(の)」、「季節の変わり目…
  2. 珍しいロバ肉を食す「天上龍肉、地上驢肉(天には龍の肉が、地上にはロバの肉がある)…
  3. ~上海ジャピオン2019年8月23日発行号…
  4. キャンディとコラボみ キャンちゃん、またお菓子食べてるでしょ。あま~い匂いがする…
  5. 趣味から実用までカバー①百新文具館本屋「百新書局」に併設する文具店…
PAGE TOP