お医者さんの御用達~桐灰カイロ「はる靴下用」

-469doctor-v1 

-469doctor-v2

足先ぽかぽかの秘密

――職場では、ブーツの着用がNGなので、毎日パンプスを履いています。でも、足先が冷えて仕事に集中できません。先生、何かいい方法はありませんか?

先生 心臓から一番遠い足先は、毛細血管の血流が悪くなりがちで、冷えを感じやすい部分なんです。そんな血行不良からくる足先の冷えには、桐灰カイロ「はる靴下用」がオススメですよ。

――腰に貼るカイロはよく使うんですが、足元用もあるんですね。

先生 そう、これは、靴下のつま先部分に貼って使う、靴の中専用のカイロなんです。靴の中でちょうど良い温度になるよう設計されていますし、薄型なので歩く時に違和感がなく、パンストにも貼れる優れモノ。暖かさは約8時間持続しますから、お仕事時にぴったりですね。漢方学では、足、特に足先を温めることは、全身の健康にとても大事なこととされています。また、足先が温まると、足湯と同様、全身の血流が良くなり、気分もUPしますから、お仕事もきっとはかどりますよ。

――同僚にもぜひ教えてあげたいです! 注意することはありますか?

先生 低温火傷を防ぐため、直接肌に貼ったり、就寝時やスポーツをするときの使用はやめてくださいね。皮膚がデリケートな方も、使用を控えてください。

-469doctor-v3 

~上海ジャピオン2014年2月7日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP