お医者さんの御用達~「莫大」

-524お医者さん - 1

-524お医者さん - 2

莫大でのどスッキリ

――最近、会議やプレゼンなど人前で話すことが多いので、のどが枯れ気味です。のどのコンディションを保つ良い方法はありませんか?

先生 私も仕事でのどは使いますし、上海は冬場乾燥しますので、私はのどを潤すのに効果的な「莫大(バクダイ)」のお茶を飲んでいますよ。中国では「胖大海」とも呼ばれ、見た目はアーモンド大の種のようですが、お湯に浸すと表面から綿のような果肉が広がり、みるみる大きくなるのが特徴です。

――うわ~、本当にコップいっぱいに膨らむんですね!

先生 そうなんです。味は抽出の度合いにもよりますが、少しだけ風味があり、ほんのり甘く飲みやすいです。水筒などに入れて小マメに飲むと良いでしょう。莫大にはのどの渇きを癒し、肺を潤す効果があると言われているので、のどがイガイガするな、という時に飲んでください。種のまわりに海綿状に広がった果肉も食べられるんですよ。

――食べられるんですか。確かに海藻みたい。

先生 そのほか、便秘解消や血圧を下げるのにも役立ちますので、お腹が下り気味な方は飲むのを控えてください。のどの痛みも炎症を起こしている場合は病院で診察を受けるようにしてくださいね。

-524お医者さん - 3

 

~上海ジャピオン2015年3月27日発行号

 

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP