切り傷を負ったらどうする?

voice1160

じゃあどうすればいいの?
先生、教えてください!

 うっかり子どもから目を離した隙に、転んでひたいから血がタラタラ…。
我が子のケガを前にあわてふためいた経験はありませんか?
 そんなときは、まず自分の気を静めるのが専決です。
そして、子どもを寝かせるなどして安静にさせ、無菌ガーゼなどで強めに約3~5分間抑えて止血します。
傷口をおさえるに勝る止血法はありません。
野外でガーゼがない場合は、清潔なハンカチでもOKです。
 もし、傷口に土や砂がついているなら、止血前にミネラルウォーターなどで洗い流しましょう。
なければ水道水でも可。
ケガをしてすぐならきれいに取れることが多いのですが、時間が経ってしまうと、
傷口の血液や浸出液が土や砂といっしょに固まってしまいとれにくくなる上に、治療の邪魔にもなってしまいます。
手元に消毒液があれば消毒し、ナンコウがあれば傷口に塗って、バイキンから守りましょう。
バンソウコウを貼るのもこの後が望ましいです。
小さな傷でも処置を誤ると、細菌感染を引き起こし、厄介なことになってしまうので要注意です。

voice2142

 少しくらいの出血ならすぐにガーゼなどで止血すると収まりますが、傷口が深く、どうにも出血が止まらない場合は、
病院で傷を縫合した方がきれいに治ります。
ですので、専門医を受診しましょう。
 手足を負傷した場合、映画などでは、傷口より心臓に近い動脈を布などで縛っていますが、実際はあまり一般的ではありません。
中途半端に縛った場合は、かえって出血を増やしてしまう恐れありです。
逆に強く締めた場合は、止血は成功するものの、絞めつけた場所から先に血液が送られず、
組織が死んでしまうことがあるので要注意です。

voice3127

voice477
■今週のドクター
盛美容外科
盛先生

※本記事は、あくまで処置に過ぎず、ケガの完治を確定するものではありません。

~上海ジャピオン7月31日号より

最新号の電子版はこちらから

新着記事

  1. チョコドリンク専門店武康路で人気を博したチョコレートドリンク店「CHOCO…
  2. じわじわくる痛みに――年々、膝や腰などの関節が、疲れた時やふとした時に痛むよ…
  3. 上海中心気象台によると10月17日(木)~20日(日)に掛けて、市の最高気温は23~24度、最低気温…
  4. ~上海ジャピオン2019年10月18日発行号…
  5. 上海市では、9月30日(月)~10月6日(日)の国慶節休暇における消費額が、昨年比10・2%増の25…
PAGE TOP