上海の医療 記事

お医者さんの御用達~かぼちゃの種

592お医者さん-1

592お医者さん-2 592お医者さん-3

 

栄養満点カボチャの種

――ちょっと口寂しい時に、ついついチョコや飴を食べてしまい、体重が気になってきました。何かオススメのおやつはありますか。

 

先生 糖分の摂りすぎは体重や虫歯だけでなく、健康面でも心配ですね。「カボチャの種」はいかがでしょう。非常に栄養豊富な食材ですよ。

 

――小腹を満たせるだけじゃなく、栄養補給もできるんですか! それはうれしいですね。

 

先生 カボチャの種には、リノール酸に代表される不飽和脂肪酸が豊富に含まれており、血液中のコレステロールを減らしてくれるっと言われています。また鉄や亜鉛、マグネシウムなど、人間の生命活動に欠かせないミネラルを補うことができるほか、〝若返りのビタミン〟と呼ばれるビタミンE、さらに、女性ホルモンのバランスを整えてくれるリグナン類も摂取できます。

 

――この1粒1粒に栄養がぎゅっと詰まっているんですね!

 

先生 上海にはいろいろな種類のカボチャの種が売られているので、生活に取り入れやすいですよ。皮付きのものは塩分が高いので、注意してください。またカボチャの種に限らず、ナッツ類はカロリーが高いので、食べ過ぎには気を付けましょう。

 

~上海ジャピオン2016年08月19日号

上海天益成広告有限公司 インバウンド関西

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。