お医者さんの御用達~丙酸氟替卡松鼻噴霧剤(点鼻薬)

595お医者さん-1

595お医者さん-2 595お医者さん-3

鼻のムズムズにこの点鼻薬

――私は花粉症持ちで、上海に来てから多少軽くなったのですが、秋に入りやはり鼻のムズムズが気になりだしました。

 

先生 日本ほどではないですが、中国でも花粉症に悩む人はいますね。それなら、点鼻薬「丙酸氟替卡松鼻噴霧剤」を使用してみてはいかがでしょう。

 

――中国で点鼻薬を探していたところだったので、助かります! この点鼻薬はどのように使用したらいいのでしょうか。

 

先生 鼻呼吸をしている状態で、片方の鼻孔を指で軽く塞ぎ、もう一方の鼻孔に点鼻薬のノズルの先端を入れて2回プッシュしてください。それを朝に1回、両方の鼻孔で行いましょう。ノズルは、使用後にティッシュペーパーなどで点鼻薬の先端を丁寧に拭き、熱湯で消毒して常に清潔に保ちましょう。花粉症のような季節性アレルギー鼻炎だけじゃなく、ホコリやカビ、ペットのフケなどが原因の通年性アレルギー鼻炎の予防及び症状緩和にも効果が期待できます。

 

――使用上の注意はありますか。

 

先生 1日1回、朝に点鼻した方がいいでしょう。12歳未満の子どもや妊婦は医師の指導の下で使用するようにしてください。また、1週間程度使用しても症状が緩和されない場合は、医師の診断を受けた方がいいでしょう。

 

~上海ジャピオン2016年09月09日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP