上海の医療 記事

お医者さんの御用達~呋麻滴鼻液

633お医者さん-1

633お医者さん-2 633お医者さん-3

鼻詰まりの解消にこの一本

――最近鼻詰まりに悩まされています。くしゃみをすると透明の鼻水がタラリと出て、寝る時には鼻詰まりでうまく寝付けません。改善できる方法があれば教えてください。

 

先生 空気が乾燥していると、鼻炎の症状がひどくなりやすい傾向にあります。症状の緩和に即効性があると言われているのは点鼻液で、中国ではよく使われるのがこちらの点鼻液「呋麻滴鼻液」です。

 

――中国人に定番の点鼻液があるんですね。

 

先生 はい。消炎作用があり、鼻の粘膜の腫れを抑えてくれることで鼻が詰まりにくくなります。鼻の通りがよくなることで呼吸がしやすくなり、睡眠時の不快感を和らげてくれますよ。まずは1日3~4回を目安に使ってみてくださいね。

 

――使用上の注意点はありますか。

 

先生 鼻の穴が乾燥しているタイプの人は使用を控え、敏感な人は点鼻の使用回数を減らしてください。またこの点鼻液には血管の収縮作用があり、脈が早い人は時々頭痛を起こすことがあるので気を付けましょう。睡眠を十分に取り、ストレスを軽減することも鼻炎の改善にはとても重要です。アレルギー性と判断された人にはそれぞれに合った点鼻液がありますので、店で相談してみてください。

 

~上海ジャピオン2017年6月16日発行号

上海の医療 過去の記事

上海天益成広告有限公司 インバウンド関西

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。