上海の医療 記事

お医者さんの御用達~ゴボウ

682お医者さん-1

682お医者さん-2 682お医者さん-3

お父さんも子どもも元気に

――上海生活で普通に手に入る食材で、健康の維持に役立つものがあれば教えてください。

 

先生 酒を飲みすぎるお父さん、甘いものが好きなお子さん、美容が気になるお母さんに打ってつけの食材は、こちらの「ゴボウ」です。スーパーで簡単に買えますよ。

 

――あの野菜のゴボウですか?

 

先生 ゴボウに含まれる食物繊維は、水溶性と不水溶性のバランスが非常によく、腸内環境の改善に向いています。また、少量ではありますがオリゴ糖が含まれているので、善玉菌が増えて解毒効果とデトックス効果が期待できます。さらにポリフェノールも豊富なので、抗酸化作用による若返り効果まで見込めるんですよ。

 

――地味な野菜だと思っていましたが、想像以上に色々な効能があるんですね!

 

先生 食物繊維は腹持ちもよくしてくれるので、腹が空きにくくなるのもうれしいですね。ただカロリーは意外と高く、糖質がジャガイモと同じくらいあるので、ダイエット中の人は食べ過ぎに注意してください。皮の部分にポリフェノールが多く含まれているので、調理の際にはなるべく皮を残して使いましょう。なお中国でゴボウは、ノドや首、甲状腺などに効果があるとされています。毎日の生活に取り入れてみてくださいね。

 

~上海ジャピオン2018年6月8日発行号

上海の医療 過去の記事

上海ジャピオンの総数10,000を超える過去記事より検索

上海天益成広告有限公司 株式会社ベイエリア

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。