お医者さんの御用達~ゴボウ

682お医者さん-1

682お医者さん-2 682お医者さん-3

お父さんも子どもも元気に

――上海生活で普通に手に入る食材で、健康の維持に役立つものがあれば教えてください。

 

先生 酒を飲みすぎるお父さん、甘いものが好きなお子さん、美容が気になるお母さんに打ってつけの食材は、こちらの「ゴボウ」です。スーパーで簡単に買えますよ。

 

――あの野菜のゴボウですか?

 

先生 ゴボウに含まれる食物繊維は、水溶性と不水溶性のバランスが非常によく、腸内環境の改善に向いています。また、少量ではありますがオリゴ糖が含まれているので、善玉菌が増えて解毒効果とデトックス効果が期待できます。さらにポリフェノールも豊富なので、抗酸化作用による若返り効果まで見込めるんですよ。

 

――地味な野菜だと思っていましたが、想像以上に色々な効能があるんですね!

 

先生 食物繊維は腹持ちもよくしてくれるので、腹が空きにくくなるのもうれしいですね。ただカロリーは意外と高く、糖質がジャガイモと同じくらいあるので、ダイエット中の人は食べ過ぎに注意してください。皮の部分にポリフェノールが多く含まれているので、調理の際にはなるべく皮を残して使いましょう。なお中国でゴボウは、ノドや首、甲状腺などに効果があるとされています。毎日の生活に取り入れてみてくださいね。

 

~上海ジャピオン2018年6月8日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP