お医者さんの御用達~スポーツドリンク

695お医者さん-1

695お医者さん-2 695お医者さん-3

スポドリでナトリウム摂取

――外食した時に食中毒に罹ってしまったようで、嘔吐・下痢が止まりません。

 

先生 暑さで食べ物が傷みやすいうえ、衛生管理が徹底されていない店舗があり、注意が必要です。もし食中毒に罹ってしまった時は、「スポーツドリンク」を取りましょう。

 

――スポーツドリンクは、運動時に飲むだけじゃないんですね。

 

先生 食中毒は、細菌が体内に入り込むことで引き起こされる感染性胃腸炎の一種で、夏場によく起こり、嘔吐などによって脱水症状を引き起こします。スポーツドリンクには塩分、つまりナトリウム(Na、中国語で「钠」)が豊富で、身体の浸透圧と近いため、効率的に水分を吸収することが可能。水だけを飲むと、体内の塩分濃度を調整しようと水分を尿として体外に出すので、オススメできません。

 

――スポーツドリンクを選ぶポイントを教えてください。

 

先生 100ccに20~60㍉グラムのナトリウムが含まれているものを選びましょう。お子さんや、糖質・塩分が気になる人は、2~3倍に薄めても構いません。感染性胃腸炎のほか、1時間の散歩や4時間デスクに座りっぱなしでも200~300ccの水分が失われるので、スポーツドリンクを適時飲みましょう。

 

~上海ジャピオン2018年9月7日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP