宅トラ劇場 EPISODE 13

voice1257

voice2219

隣家の犬が警察に
愛犬を守るには?

 営業二課の女性主任が、
「隣の家のワンちゃんが、警察に連れて行かれちゃったよ」って驚いた声で言ってきたわ。
彼女自身も犬を飼っているから、他人事じゃないのね。
実は上海で犬を飼う場合、ちゃんと手続きをしておかないと、たまにこういうことがあるのよ。
「うちのワンちゃんを連れて行かれないためにはどうしたらいいの!?」
って言うから、相談に乗ってあげたわ。
 こっちのマンションで犬を飼う場合、大家さんの同意のほかに、
「養犬証」という公的な登録証明を公安からもらっておく必要があるのよ。

voice3199
上海ならマンションで犬を飼うことも可能

近隣住民の同意が必要
検疫所で予防接種も

?? まず最初は近くの派出所に行って、
登録用の用紙と近隣住民に書いてもらう同意書を手に入れるの。
マンションに帰ったら、上下左右の4部屋の住民から、犬を飼ってもいいという同意を得ること。
それから、マンションの管理事務所の同意と印鑑も必要よ。
 書類がそろったら、もう一度派出所に行って書類を提出よ。
1週間ぐらいで許可が降りるから、今度は区の公安局に同じ書類を持っていくの。
その後は検疫所に犬を連れて行って、
マイクロチップを背中に埋めてもらい、予防接種を受ければOKよ。
養犬証は、散歩のときも忘れずに持ち歩くこと。
そうすれば連れて行かれることはないわ。もう安心ね。

日系不動産より

 手続きは少し大変ですが、ちゃんとしておいた方がトラブルの心配がなくて安心です。
手続きを代行してくれる日系ペットショップもありますよ。

コメント協力: ミギワ不動産
TEL: 6278-1700
栄華東道80弄馬賽花園2号101室

~上海ジャピオン9月25日号より

最新号の電子版はこちらから

新着記事

  1. デスクワークで肩凝り梅雨で気温や気圧が安定しないせいか、身体のだるさを感じ…
  2. ガラスの展望台、再びオレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅…
  3. 上海市黄浦区にある映画館「大光明電影院」が7月15日(月)、24時間営業を始めたことがわかった。…
  4. ~上海ジャピオン2019年7月19日発行号…
  5. 記憶力アップの秘訣――どうも最近、物忘れが激しくなってきたような気がします。…
PAGE TOP