上海の旅行・ホテル 記事

ゴーイング☆ハイウェイ~国道312号

bike_v01
bike_v02
bike_v03

自転車の旅始まる

オレはウルフ、上海2年目の留学生。ロードバイク乗り、いわゆるローダーってやつ。デッカくて長~い中国の国道を、気ままに走りてえ~ってずっと思ってたんだけど、ついにその旅を実現させることにした。

最初は、上海と新疆ウイグル自治区を繋ぐ国道312号線の、上海~昆山間さ。実はレポートとか期末試験とか頭の痛いこといっぱいあるけど、とりあえず気ままに走ってみるぜ。

312号線は普陀区の武寧路が起点。昨夜はダチが壮行会を開いてくれて、ちょっと飲み過ぎちまった…少しフラつくな。でも曹安公路に入った辺りで、ようやく感覚が戻ってきたぞ。高速道路と合流することがないのが気楽でいいな。お、新幹線が平行するように走るのが見える。あれに乗ってるのはみんな、忙しい大人たちなのかな。休憩を挟んで3時間半ほど走ったら、江蘇省昆山市到着。ここまで84㌔。近いもんだ。

bike_v04

陽澄湖が広がる昆山市

昆山は江蘇省南東部の工業都市。総面積120平方㌔、上海蟹でお馴染みの陽澄湖が有名だ。湖に沿って舗装された道にローダーがいっぱいいるじゃん。オレも混じって走るぞ。

湖を見ながらのツーリングはパネェな! けっこう走ったから腹が減った。上海蟹といきたいところだけど、もう少し安い「周市太和奥鴨」だ。ちょっとしょっぱいからラーメンにトッピングしちまえ。

そうこうしてる間に日が暮れてしまった。今回は周荘の民宿「迮庁客桟」に泊まり。ゆっくり休んで明日へのエネルギーを蓄えよう。

昆山はグルメに観光に、見どころあるようだけど、陽澄湖が一番だな。さあ次の街を目指して、ゴーイング・ハイウェイ!

bike_v05

~上海ジャピオン2015年1月9日号

上海の旅行・ホテル 過去の記事

上海天益成広告有限公司 インバウンド関西

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。