ゴーイング☆ハイウェイ~国道328号①

635ゴーイング-1 635ゴーイング-2

夏休みも旅へ出発

オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。イヤッホー、待ちに待ってた夏休みが始まったぜ。今は友達と、上海市から車で2時間ほど北に走ったところにある、江蘇省啓東市に遊びに来ているんだ。ちょっと贅沢して〝海の上のベニス〟こと「恒大海上威尼斯」ホテルに泊まっているんだけど、でっけえプールも、青い海がキレイなプライベートビーチもあるしサイコー。んで、ここから北上する国道があるっていうんだから、しっかり遊び倒した後は再び国道の旅へと出発するぜ。

 

 海のディスコとは?

この道はず~っと海沿いを走るから、夏に走るには持ってこいだな。港や海洋公園が多くて雰囲気満点。あれ、漁港があるぞ。ここは「呂四漁場」って言って、全国八大漁港のうちの1つなんだって。う~ん、潮の香りがたまんねぇ。これは次の街の料理が楽しみになってきたな。

というわけで如東県に到着。ん?こっちには海の上の〝ディスコ〟…「海上迪斯科」なる観光スポットがあるぞ!?浜辺でパーティーでもしているのかな…と思ったら、ホントにカラフルな衣装で踊っているおじさんたちがいる!へぇ、この踊りは「跳馬夫」という伝統舞踊で、長い槍を模した棒を持ってピョンピョン跳ぶことから、“中国式ディスコ”とも呼ばれているみたい。じゃあこの場所の名前もこの踊りから来ているっぽいな。あれ、あっちのほうではみんな潮干狩りしてる~、ここの特産はハマグリなんだ。よし、じゃあオレもいっちょ張り切ってハマグリゲットして、浜焼きにしていただくとしますか。さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

635ゴーイング-3

~上海ジャピオン2017年6月30日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP