上海の旅行・ホテル 記事

ゴーイング☆ハイウェイ~国道328号①

635ゴーイング-1 635ゴーイング-2

夏休みも旅へ出発

オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。イヤッホー、待ちに待ってた夏休みが始まったぜ。今は友達と、上海市から車で2時間ほど北に走ったところにある、江蘇省啓東市に遊びに来ているんだ。ちょっと贅沢して〝海の上のベニス〟こと「恒大海上威尼斯」ホテルに泊まっているんだけど、でっけえプールも、青い海がキレイなプライベートビーチもあるしサイコー。んで、ここから北上する国道があるっていうんだから、しっかり遊び倒した後は再び国道の旅へと出発するぜ。

 

 海のディスコとは?

この道はず~っと海沿いを走るから、夏に走るには持ってこいだな。港や海洋公園が多くて雰囲気満点。あれ、漁港があるぞ。ここは「呂四漁場」って言って、全国八大漁港のうちの1つなんだって。う~ん、潮の香りがたまんねぇ。これは次の街の料理が楽しみになってきたな。

というわけで如東県に到着。ん?こっちには海の上の〝ディスコ〟…「海上迪斯科」なる観光スポットがあるぞ!?浜辺でパーティーでもしているのかな…と思ったら、ホントにカラフルな衣装で踊っているおじさんたちがいる!へぇ、この踊りは「跳馬夫」という伝統舞踊で、長い槍を模した棒を持ってピョンピョン跳ぶことから、“中国式ディスコ”とも呼ばれているみたい。じゃあこの場所の名前もこの踊りから来ているっぽいな。あれ、あっちのほうではみんな潮干狩りしてる~、ここの特産はハマグリなんだ。よし、じゃあオレもいっちょ張り切ってハマグリゲットして、浜焼きにしていただくとしますか。さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

635ゴーイング-3

~上海ジャピオン2017年6月30日発行号

上海の旅行・ホテル 過去の記事

上海天益成広告有限公司 インバウンド関西

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。