上海の旅行・ホテル 記事

ゴーイング☆ハイウェイ~国道214号③

651ゴーイング-1 651ゴーイング-2

地元の人の〝すぐ〟は遠い

オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。今日は残念なニュースが一つ。朝早起きして、昨日から楽しみにしていた黄河の水源がある観光スポット「黄河源頭景区」に行こうとしたら、ここから40㌔以上も北にあることが判明したんだ。おかしいな~、昨日地元の人に聞いたら「すぐそこだよ!」って教えてくれたから安心していたのに、まさかこんな遠いなんて…。さすが広い高原に住んでいる人たちは、40㌔でも「すぐ」になるんだろうな。仕方がない、〝第2の黄河の水源〟と言われる湖「星宿海」がこの先の国道近くにあるから、そこを見てよしとするか。

今まで見てきたどの湖もそうだけど、水の透明度ハンパねぇ、そのままでも飲めそうだぜ。ここからず~っと海へ向かって、黄河が伸びているんだよな…。中国ってやっぱ広い!

 ヒッチハイクに成功 

さて、バイクで行くと次の街「玉樹蔵族自治州」に着く頃には日が暮れてしまいそうだから、今日はヒッチハイクに挑戦。周りは湖と山ばっかりで何もないし、遭難したらヤベエからな。おっと、運よくマイカーで旅行中の夫婦が仲間に入れてくれたぜ、サンキュー!

このご夫婦も、この国道の美しさに惹かれて旅をしているんだって。この真っ青な空を眺めていたら、心が洗われる~って、超同感っす。次の街についてもしっかりリサーチしていて、写真を見せてもらったんだけど…。お~、カラフルな建物が並んでいて、まるでオモチャの街みたいでかわいい!え、明日も一緒に、古代の貿易ルート「唐蕃古道」辺りの観光地周ってくれるって!? そりゃラッキー、明日もよろしくお願いします! さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

651ゴーイング-3

~上海ジャピオン2017年10月27日発行号

上海の旅行・ホテル 過去の記事

上海天益成広告有限公司 インバウンド関西

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。