ゴーイング☆ハイウェイ~国道214号③

651ゴーイング-1 651ゴーイング-2

地元の人の〝すぐ〟は遠い

オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。今日は残念なニュースが一つ。朝早起きして、昨日から楽しみにしていた黄河の水源がある観光スポット「黄河源頭景区」に行こうとしたら、ここから40㌔以上も北にあることが判明したんだ。おかしいな~、昨日地元の人に聞いたら「すぐそこだよ!」って教えてくれたから安心していたのに、まさかこんな遠いなんて…。さすが広い高原に住んでいる人たちは、40㌔でも「すぐ」になるんだろうな。仕方がない、〝第2の黄河の水源〟と言われる湖「星宿海」がこの先の国道近くにあるから、そこを見てよしとするか。

今まで見てきたどの湖もそうだけど、水の透明度ハンパねぇ、そのままでも飲めそうだぜ。ここからず~っと海へ向かって、黄河が伸びているんだよな…。中国ってやっぱ広い!

 ヒッチハイクに成功 

さて、バイクで行くと次の街「玉樹蔵族自治州」に着く頃には日が暮れてしまいそうだから、今日はヒッチハイクに挑戦。周りは湖と山ばっかりで何もないし、遭難したらヤベエからな。おっと、運よくマイカーで旅行中の夫婦が仲間に入れてくれたぜ、サンキュー!

このご夫婦も、この国道の美しさに惹かれて旅をしているんだって。この真っ青な空を眺めていたら、心が洗われる~って、超同感っす。次の街についてもしっかりリサーチしていて、写真を見せてもらったんだけど…。お~、カラフルな建物が並んでいて、まるでオモチャの街みたいでかわいい!え、明日も一緒に、古代の貿易ルート「唐蕃古道」辺りの観光地周ってくれるって!? そりゃラッキー、明日もよろしくお願いします! さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

651ゴーイング-3

~上海ジャピオン2017年10月27日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP