週末市内バス旅

684-P1-1 684-P1-2

市唯一の2階建て公共バス

上海には、公共バスとしては市唯一となる2階建てバスの路線があるんすよ! それがこの「911路」っす。

同路線は本来、黄浦区の10号線「老西門」駅から、閔行区の「航中路」駅までを結ぶんすけど、2階建てバスはその一部区間である老西門~武康路間を走ります。ただ2階建てバスは、走行本数が毎日5便に限られていて、乗れるのは結構レアなんです。2階部分はやや天井が低い印象で、先頭の席はすぐ埋まってしまいますよ。

今回は「老西門」から乗車。バス停の周りは〝昔ながら〟のって感じのローカル風景が残っているんで、ぜひ散策してみてくださいね。乗車後、淮海東路を西進するんすけど、今の時期は街路樹の緑が視界いっぱいに広がっていて、老舗店舗やオシャレな店が立ち並ぶ淮海中路は結構キレイっすよ。

684-P2-1

市中心街を網羅する路線

上海市内を観光する2階建てバスのツアーは、「上海水陸通国際旅行社」の「BUS TOUR」と「上海春秋国際旅行社(集団)有限公司」の「都市観光」、主にこの2つが運営されてます。

両社とも人民広場や外灘など黄浦区一帯を回る路線、外灘と静安寺を周遊する路線、外灘と陸家嘴を観光する路線がメイン。また車両も屋根なし、屋根あり、半分がルーフトップの3タイプですが、ツアー内容は大差ないっす。値段は「BUS TOUR」が1人100元、「都市観光」が80元で、今回は「BUS TOUR」に乗って紹介していきます。

領収書提示で1日乗り放題

上の地図は「BUS TOUR」ツアーの路線図。バス停は、路線の重複部分も含め22カ所あって、どのバス停でも乗り降りできますよ。各バス停で待機するスタッフに100元を支払えばレシートが渡されるんで(「都市観光」の場合は運転手に支払い、カードを受け取る)、それを提示すれば1日乗り降りし放題ですし、赤・青・緑路線それぞれへの乗り換えもOK。自分たちの好きな時間で降車して観光できるという、ガイド付きツアーのようにコースがガチガチに決まってないのがありがたいっすね。

各席には、音声ガイドを設置。中国語や日本語、英語など8言語に対応していて、発音や表現もしっかりしているので安心してガイドを聞けますよ。

肌で風を感じ新鮮な気分に

今回はバス停「人民公園」から、まずは赤路線に乗車。バスツアーで通るスポットは、上海滞在歴が長い人にとって見慣れた場所ばかり。だけど普段より1階分高いところから、風を肌で感じながら見る景色はまた違ったものなんすよ! もうすぐ梅雨を迎えますから、しばらく雨の日が続きそうっすけど、雨が降っていない日はぜひルーフトップバスの2階に座りましょう。

外灘に到着したら、「外灘A」or「外灘B」駅で途中下車しましょう。最近、外灘にある歴史的建造物「和平飯店」や「中国銀行(上海市分行営業部)」など7施設が、微信公式アカウント「黄浦最上海」上で予約をすれば無料で観覧できるようになったんす。「和平飯店」は、平日12時~12時20分の20分間、「中国銀行」は月、火、木曜の12時半~13時15分の45分間開放していて、上海上級者でも楽しめますよ。

684-P2-2

外灘から陸家嘴へと移動

外灘観光を終え、青路線の同じく「外灘A」or「外灘B」駅に乗り換えて浦東新区の陸家嘴に移動。南浦大橋を経由するんすけど、屋根なしバスの2階に座れば気分爽快! ただ、しっかりシートベルトを締めないと危険だから気を付けてくださいね。

橋を通過した後は、しばらく住宅街を走行。その後ようやく、上海の新旧ランドマークの「上海タワー(上海中心大厦)」と「東方明珠塔」がお目見え。「上海タワー」では、展望台「上海之巓」や技術・アート空間「巓峰632」が昨年オープンしていますから、まだ観覧していない人はこれを機に行ってみるのもアリっすね。また「上海環球金融中心(SWFC)」や「金茂大厦」にも、展望台やスカイウォークのような楽しいスポットがありますよ。

最新情報をコースに組む

コース自体は、日本から遊びに来た家族や友人、来海間もない人を連れて観光するにはピッタリ。滞在歴2年以上の人は、日々発信される上海のイベント情報にアンテナを張って、このバス旅に組み合わせれば十分に楽しめます。ただ最終バスが18時前後と早めなので、夜景を楽しんだら地下鉄やタクシーで帰宅しましょうね。

 684-P3-1

陸家嘴の金融ビル群を周回

最後に、陸家嘴の金融街を中心に回る公共循環バス「陸家嘴金融城環線」を紹介します。この路線は「東方明珠塔」近くを出発し、上海タワー、9号線「商城路」駅、そして浦東南路を北に進み高層ビル群へと戻ってきます。車体がワインレッドとレトロな雰囲気がまたグッドっす。

夜は20時半まで走っているので、「平安金融大厦」や「恒生銀行大厦」、そしてお決まりの「上海タワー(上海中心大厦)」など、夜景巡りに適してるんすよ。その後は、商城路や東昌路付近に移動してショッピングやディナーも楽しめちゃうのもうれしいっすよね。

今回紹介した「911路」、「バスツアー」、「陸家嘴金融城環線」を押さえておけば、急に日本から来た家族や友人をアテンドできるんで便利っすね!

 

~上海ジャピオン2018年6月22日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP