きれいの種 vol.13 「シワ」

ひとつのお悩みふたつの解決! 
毎回悩みの種となる症状に、2つの解決策を提案します。

悩みの種●シワ


何事も時間の経過には逆らえません。目じりや口元にできる「シワ」もそのひとつ。でも、きちんとケアしてすれば改善は可能です。

■抗皺潤養面貼膜

 抗皺潤養面貼膜
―こうしゅうじゅんようめんてんまく―

潤いと栄養を 充分満たそう


【価 格】58元
【製造元】北京同仁堂

 シワの改善には、まず血行の促進と、水分の補充が大切です。
 中医学で、肌に潤いと栄養を与えると考えられている「腎」。腎は別名「先天の気」とも呼ばれ、誕生時に両親から授かる重要な「気」が納められています。この気が生命に必要なエネルギーの源となり、肌に行き渡ることで、肌の潤いやハリが保たれるのです。
 一方で、「先天の気」は加齢と共に失われるという特徴も持っています。気が不足すると、肌の潤いが届かなくなり、その結果シワが現れるのです。
「抗皺潤養面貼膜(こうしゅうじゅんようめんてんまく)」には、血行を促進する当帰(とうき)や、気を大量に補填する人参(にんじん)や甘草(かんぞう)が配合されています。
洗顔後の肌に広げ、潤い成分を隅々まで補いましょう。

岩崎学先生
上海人名保健中心代表、中国足健会
中国足部反射区健康法研究会北京中医薬大学・医学博士課程、日本部部長ほか

「万一アレルギーなどの症状が現れた場合は、ただちに使用を止め医師に相談することをオススメします

■人体の治癒力―ツボ編

 太衝
―たいしょう―

精神状態でシワ!? 気の循環を助ける

【回数・時間】じっくりと、1~2分程度優しく揉みましょう。

 

 

 中医学では、人間の持つ感情を総称して「七情」と呼び、身体に影響を与えると考えています。中でも、シワを引き起こす原因になるのは、情緒不安定な状態や、気分が晴れない状態です。
 そもそもシワは、「血」が運んでくれる栄養が不足することで現れます。この「血」を全身に循環させる源が「気」。その「気」を全身にスムーズに循環させているのが「肝」です。前述の、不安定な感情などは、「肝」に影響を与え、「気」の動き滞ってしまいます。そのため、血が顔まで行き渡らず、栄養不足となるというのが、シワができるまでの仕組みです。
 気の滞りを解消し、肝を助けるツボは「太衝(たいしょう)」。場所は、足の親指と人差し指の骨を足首方向へなぞり、ふたつの骨が接合する手前のくぼんだ部分にあります。刺激するときは、リラックスすることが大切です。

秋林淳一先生
上海中医薬大学・本科在籍

「親指と人差し指の付け根から、骨と骨の間を満遍なく揉むのも効果的です」

~上海ジャピオン4月20日発行号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP