読者体験 salon-rでカット+カラー

春は大人のゆるカジ 艶々ふわふわヘアに

 急に暖かくなり、春の足音が段々近付いて来た今日この頃。
のび放題の髪の毛を春色の服に似合うヘアスタイルにしてもらうべく、淮海中路の旧華亭伊勢丹6階のヘアサロン「salon-r」へと駆け込んで来ました! 
このお店、東京表参道の人気店「artifata」と提携してるんですって。
 当日担当してくれたのは、その「artifata」から派遣された飛川さんです。
「まだどんな髪型にチェンジするか、決めていないんです」と相談したところ、わずか10秒ほどで「これはどうですか?」と提案が。早いっ! 
お客さんの髪質・背丈・洋服の雰囲気はもちろん、醸し出される総合的なライフスタイルも考慮に入れて似合う髪型を判断してくれます。私は髪が細く、ちょいくせ毛。
そしてズボラです(笑)。そんな私でもセット可能な、鎖骨のちょい下で揺れるカジュアルミディアムにすることに。
 日本製のシャンプーとリンスで丁寧に洗ってもらい、いよいよカット開始です。
きしんだり、ハネたりしないように、様々な角度からハサミを入れ、また、髪へのダメージやモチのよさも考慮に入れたカット技術は見事のひと言。
髪に対する優しさとこだわりが感じられました。
軽くしすぎず、毛先にボリューム感ある、最近流行の重た目スタイルが完成です♪
 続いてナチュラルな立体感を出すカラーリングを。
のびて色が変わってきた根元には2トーンの暗色を、そして20カ所ほどに地の色より2トーンハイライトでメッシュを入れるそう。
ひとつの頭で3つの明るさを使ってグラデーション・・・初めての体験にワクワク♪ 
施術は根元から始め、ラップをして10分待機。
次にハイライトを行い、待つこと10数分でカラーリング終了。
最後にドライカットで仕上げです。
ドライヤーの当て方やコテの巻き方も教えてもらったので、家でもセットに挑戦します!
 全体にカラーリングをしたワケではないのに艶感とふわふわ効果で、こんな私にも心なしか華やかさが加わったような気がします。
これで安心して春を迎えられそうです♪

salon-r

住所:淮海中路527号錦江国際購物中心6階(旧華亭伊勢丹)
TEL:6386-0063
営業時間:11時~21時(金・土曜、~21時半)、水曜休み
予算:カット(日本人トップスタイリスト)400元、
パーマ480元~、カラー380元~、トリートメント280元~

~上海ジャピオン2月27日 発行号より

最新号のデジタル版はこちらから

香港便利帳

PAGE TOP