Yoga108でベーシックヨガ

-521読者モデル(女) - 1

-521読者モデル(女) - 4

運動不足解消に

ヨガを始めよう!

立春も過ぎましたがまだまだ寒い日が続く上海。外に出るのも億劫ですが、運動不足解消とダイエットのために、日本でも少しやったことのあるヨガを始めようと「Yoga108」さんに伺いました。

場所は古北カルフールの向かいのアパート2階。部屋は暖かくてアロマの香りに癒されます。ヨガマットは貸していただけるので、持ち物は動きやすい服装だけでOK。

先生は日本語が堪能、日本語でレッスンしていただけます。ヨガを続ければ先生のような素敵なスタイルになれるのでしょうか。

まずは、目をつぶって首のストレッチからスタート。動きはゆっくりと、意識は呼吸に集中させます。次に、「太陽礼拝」といういくつものポーズを連続して行う動作。

立位前屈をするだけでも自分の身体が硬くなっていることを実感。レベルに合わせてポーズの難易度を上げることができ、久しぶりにヨガをする私は無理せず一番低いレベルでストップ。

両手両足を床に着けてお尻を高く上げる「犬のポーズ」では腕も足もブルブル。「肩の力を抜いて、手首に体重を乗せないで」と指導されますが、なかなか難しい。困っていると先生がポーズを直してくれて、楽になりました。

-521読者モデル(女) - 2

足を大きく縦に開いて腕を前後に伸ばし、体を倒して片腕を上げる「三角のポーズ」、体側がグ~っと伸びて気持ちいい。

ポーズが上手く決まると満足感も得られます。身体が硬くてポーズが難しい時は、ヨガベルトやヨガブロックという補助具を使ってもOK。ポーズが少し楽にできるようになります。

レッスン中、疲れた時は「子どものポーズ」といううずくまる姿で休憩できます。最後は「屍のポーズ」で横たわってリラックス。

あっという間の75分間でした。レッスン終了後は全身マッサージを受けたような、身体が内側からすっきりとする感覚を味わえました。

帰り道も姿勢が良くなった感じ。そして翌日は、胴回りが筋肉痛に。いつもは使わない筋肉を使った証拠ですね。これからもぜひ続けていきたいです。

-521読者モデル(女) - 3

-521読者モデル(女) - 5

info

店名:Yoga108

住所:水城南路51弄鑽石公寓7号201室

TEL:139-1787-8051(日本語可)

営業時間:10時~19時半

URL:www.yoga108.cn

予算:期間中は「初回体験」(通常120元/75分)が60元 など

-521読者モデル(女) - 6

~上海ジャピオン2015年3月6日発行号

 

 

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP