口紅気分味わうリップ
秋だなあ。
空気が乾燥し始める今日このごろ、シュワイガーを目指すからには唇の手入れもおろそかにしてはなるまい。
というわけで、リップクリームを試してみた。
見つけたのは、黒いケースが男っぽいワトソンズ(地元の薬局)のオリジナル商品。
売り場のすぐ横には見慣れたマークのメンソレータム社のも売っていた。
そっちの方が間違いないかなとは思ったが、ここは敢えてローカル商品にトライだ。
使ってみてまず驚いたのは、リップ本体の出し方。
なんか女性の口紅みたいに、キャップが大きな作りになっている。
しかもリップの先端が妙にとがっていて、余計に口紅ちっく。
男が使おうとすると、思わず小指がピンと立ってしまいそうな雰囲気が…。
実際の使い心地はというと、唇に塗った瞬間、プラスチックが燃えたみたいな臭いが鼻先をくすぐった。
舌に触れるとうっすらと苦味が走り、思わず手の甲で口元を拭いたくなる。
でも唇への刺激はマイルドで、メンソールが苦手な人にはいいかもしれない。
キャップが大きいのも、慣れれば意外と使いやすそうだ。
とはいえ使用感から言えば、やはり素直に日系ブランドを使っておけば良かった気がする。
シュワイガーへの道はまだ遠い。
「男士保湿滋養潤唇膏」19.9元
裏面の説明によると、イオンモイストなる保湿成分を含んでいるとのこと。
淮海中路のワトソンズで購入
~上海ジャピオン11月6日号より