上海セキズイ健康センターで整体

凝りをスッキリ解消
新型コロナウイルス感染症課拡大の影響で、最低限の買い物などを除いて2カ月以上ほとんど自宅にこもって、身体が凝り固まった感じがあり、首もなんだか痛い… 。バスタブにたっぷりお湯を貯めて、じっくり長風呂で日々ケアできる環境にない場合、整体マッサージがいいと聞いて、今回「上海セキズイ健康センター」にお邪魔して来ました。まずは、経験豊富な金先生によるカウンセリングから。丸イスに腰掛け、簡単な問診と触診で、どの辺りにコリや歪みがあるか診断を受けます。次に施術台にうつ伏せで寝るように指示されるのですが、顔が当たる部分には使い捨てのペーパータオルが敷かれていて◎。首と背中の骨を数えるように触れながら丁寧にコリをほぐしていき、時々「力を抜いて」とか「痛くない?」など、様子を確認しながら、先生は台の右側、左側を何度も行き来して施術を進めていきます。背中の中ほどをポンポンッとつつかれ、やっぱり猫背を指摘されました。台に座って手を頭の後ろで組むように指示され、無防備でいると、背後から〝バキバキッ〟とビックリするような音が聞こえた。一瞬にして痛みなく、猫背が解消され、思わず笑ってしまいました。

身体の歪みを調整

後半はローラーベッドに移り、特殊な石の入った袋状の重しを足元に乗せ、毛布を掛けてもらって仰向けに寝ること約20 分。ベッドの下でローラーが足先から頭のてっぺんまで何度も移動。マッサージチェアで寝ているような感覚で、イタ気持ちよく徐々に体がポカポカに。このベッドは、遠赤外線を使って筋肉を温めて柔らかくし、血行を促進させることで身体中の冷気や老廃物を排出する効果があるとのこと。爆睡する人が多いというのも納得の心地よさです。最後は、首から肩に掛けて電熱を10 分程当ててもらって終了。姿勢よく首もスッキリ伸びたような感覚がうれしく、大満足でした!同センターでは、もっと症状の重い人向けの機械設備も充実しているそう。寒さ続く冬、コリや痛みでツラくなる前に、定期的に通ってメンテナンスを受けるのが一番かもしれませんね。

Info
店名  上海セキズイ健康センター
住所  黄金城道91 号201 室
TEL  6209-2210 (日本語可)
営業時間  9 時~17 時(完全予約制)
予算  「整体6 回」(2500 元)

~上海ジャピオン2020年4月3日発行号

最新号のデジタル版はこちらから

香港便利帳

PAGE TOP