しっかりと丁寧に作られた確かな味
いざ、洋館の中へ
通る機会は多い割りに、なかなか入る勇気のなかったこのスポット。素敵な洋館に目がない、元編集部の探検隊長に連れられ、ようやく重い腹、いや、もとい腰を上げて参りました。イタリアンや地中海料理店なんかもありますが、門の前に出ているリーズナブルなメニュー表に惹かれて、まずは中華からレッツゴ~。
お~、内部の装飾も、外観に違わず重厚かつレトロな雰囲気~。隊長の目がキラキラと輝いて参りましたぞ。2階の大広間にズラリと円卓が並んでいて、大人数でいきなり来ても応じてくれそうな懐の深さが窺えますな。
洋館をリノベーションした瀟洒な造り
料理は何でもござれ
ほほ~う、上海から四川、広東料理までひと通りそろってるではあ~りませんか。せっかくですから、それぞれ代表メニューをいただいてみることにしましょう。
まずは地元代表の「外婆紅焼肉」(48元)。うっ、テラテラと光るお肉が…私を食べてとお腹の虫を刺激しますな。味付けもこってり甘くて僕好みでございます~。優しい味付けの「揚州煮干絲」(28元)で、お肉の脂をリセット、と。ホロホロと柔らかい「水煮青魚」(38元)をいただいた後は「特色西川担担麺」(25元)で〆。この美味さの前では、〝西川は四川の間違いでは?〟などという疑惑もご愛嬌ですな。
まさか1軒で中華をひと巡りしてしまうとは、お見それしました~。さて、お次はどこの料理を攻めてみますかね、隊長?
info
住所 宝慶路10号2-4階
TEL 6437-5663
営業時間 11時半~14時、17時半~22時
席数 約300席
予算 約80~100元
~上海ジャピオン2013年10月18日号