ジャピュランガイド~桂満隴(グイマンロン)

-471japyu-v1

-471japyu-v2

-471japyu-v3

-471japyu-v4

桶に入ったエビは「一桶奇味蝦」(38元)

飯時は常に大行列

「うちの近所にすっごい行列のできる店があるの!」。ど、どうされましたかな、探検隊長どの。「いいから行くわよ!」と、すごい剣幕で拉致されてしまいましたが、あいにく夜のご飯時で、何と整理券の列がズラリと続いておりました。さすがの隊長どのも心が折れ、その日は敢え無く断念しましたが、週末の昼時早めに再チャレンジして参りました。

さすがに開店直後とあってスムーズに入店でき、ほっと一安心。落ち着いて店内を見渡してみると、清代の建築物を彷彿とさせる造りで、雰囲気満点。人気の理由のひとつが早くも分かった気がしますが、肝心なのは料理ですからな。杭州料理ということですが、さて目ぼしい肉料理は、と。「気になってた料理はこれとこれね。ハイ、注文完了!」な、なんと~肉料理ゼロで注文されてしまいました…。

-471japyu-v5

入口は行列と整理券番号を叫ぶ声でにぎわう

羊肉串を彷彿?

トホホ…侘しくホウレン草「孜然菠菜」(16元)でもつまむとしますか…。むむ、これは! クミンの香りが鼻腔に広がって、あたかも羊肉串を食べたかのようですぞっ。どうやら肉の神様は僕を見捨てなかったようです~。

茶巾搾りのような「芝士土豆泥」(12元)は、なかなか独創的な味ですな。酒かす風味マントウ「龍羊酒醸饅頭」(3元/個)は、ハチミツにつけて頂くざます。仕上げに瓶入りヨーグルト「西湖老酸奶」(12元/杯)を流し込んで、終~了~。

店を出ると、またもや行列がズラリ。次回も昼時早めに訪れて、今度こそ肉料理を賞味してみたいものですな。

-471japyu-v6 

info
住所 長寧路1018号龍之夢購物中心8階藍中庭
TEL 6049-5539
営業時間 10時半~22時
席数 約200席
予算 約70~90元

-471japyu-v7

~上海ジャピオン2014年2月21日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP